人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストウブのシーズニング

ストウブのシーズニング_d0327373_12042011.jpeg

今朝はキッチンの大掃除に取り掛かりました

毎週末、ガスコンロ周りは取り外せるものは全て洗うのですが、落とし切れない汚れもあり、今日は時間をかけて油汚れを拭き取りました

ストウブ鍋もシーズニング(油ならし)します
長く愛用するためには必要な作業ですよね

炊飯土鍋も、ピカピカに磨きます✨
意外と側面に汚れが付着しているんですよ…

ストウブのシーズニング_d0327373_12042984.jpeg

シーズニング前に、コンロ周りを徹底的に磨きました☺︎

掃除が行き届いたキッチンは気持ちが良いですね

コンロもそろそろ寿命かなぁ…

野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg




Commented by ei8451 at 2021-12-04 12:55
鍋のシーズニングですか、道具は大事にしたいものですものね~

オートキャンプへ家族で出かけていた頃は、
キャンプ料理の大半は私の役目でした(笑)
その時重宝したのがダッジオーブンでした。
キャンプから帰ると必ずシーズニングをしましたが、
遠い昔話になってしまったとさ(笑)
Commented by koito_hari616 at 2021-12-04 14:25
こんにちは

たくさんのストウブのお鍋をお持ちなのですね!
私は一個だけなんですが毎回使用後はシーズニングと
いうのですか?しておりますがし過ぎかな??
それに重いでしょ。。。マイヤーのフライパンも
良いんだけど重いのよね。。。軽いのにしとけばよかった。。と
年を重ねるとお鍋にも文句を言います(笑)
Commented by darjeeling_days at 2021-12-04 16:59
blog拝見して、そういえばシーズニング、ずいぶんしていないなあと思い、今日の昼からSTAUBのシーズニングをしました。すっかり綺麗になったSTAUBたち。なんかお手入れすると気持ちがいいですね。ありがとうございました。
Commented at 2021-12-04 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halu-0623 at 2021-12-05 10:04
eiさま

ストウブ鍋は一生物として、どれも大切に使いたくて定期的にメンテナンスするんですよ☺︎

キャンパーだったんですね✨
ダッジオーブンは、蓋が重くて密閉性も高いから美味しく仕上がるでしょう☺︎
eiさん、折角のキャンプ道具、もう一度使われてはいかがですか?
ソロキャンでeiさんのキャンプ飯を是非写真に収めて欲しいです✨
Commented by halu-0623 at 2021-12-05 10:08
結うさま

おはようございます☺︎!
ストウブをたまに並べるのは『もうこんなに沢山あるからこれ以上買ってはいけません!』という戒めの気持ちもあります笑笑

重たいですよねー💦だけど、あの重さが美味しさの秘訣なので難しいところですね😅
いやいや、毎回シーズニングした方がいいそうですよ✨
私はだんだんといい加減になるので、偶に丁寧にシーズニングするんです。

マイヤーのフライパン、憧れ✨✨
そっかあ、重たいんですね💦野菜炒めなど、フライパンを振るのは大変なのかな…
ステーキなど、じっくり焼く料理にはもってこいですね✨
Commented by halu-0623 at 2021-12-05 10:10
darjeeling_daysさま

あら!思いがけずお役に立てて良かったです✨✨
知らず知らずのうちに、汚れや表面の乾きなどが目立って…
定期的に丁寧にメンテナンスします。

道具が蘇ると、料理のモチベーションも上がりますよね✨
by halu-0623 | 2021-12-04 12:02 | diary | Comments(7)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine