人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当(豚の照り焼き 梅風味)

今日のお弁当(豚の照り焼き 梅風味)_d0327373_10282566.jpg

次女用のお弁当です

・豚の照り焼き 梅風味
・出汁巻き玉子
・金平ごぼう
・揚げ茄子のポン酢和え
・なると


今日のお弁当(豚の照り焼き 梅風味)_d0327373_10281037.jpg
次女が申し訳なさそうな顔をしながら『今日、授業は昼からなんよ...』と話します
私分のお弁当も仔さえていますから、二人で一緒にお弁当を広げようと思います

次女がなるとの存在を知りませんでした

可愛い蒲鉾だね!と話すので、まさか...なるとを知らないの?とひどく驚いてしまいました
確かに頻繁に使われる食材ではありませんし、どんな料理に使われるかと言えば...ラーメンとか?

海苔弁の存在も昨年初めて知ったようですし、食に関して知識に偏りがあるようです




+++お知らせ+++

○4月お灸教室は、午前満席・午後残席2名です!



野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています
クリックを

d0327373_1784348.jpg


更新を通知する



++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら




Commented by koito_hari616 at 2021-04-08 11:35
こんにちは

ナルト、海苔弁当を知らない世代の子供たち
大げさだけど隔世の感を禁じえませんねぇ(笑)
私たちも知らない子供たちのものがあるから
トントンかなぁ(笑)

先日4歳の孫から『ばぁば、”うっせぇな”って知ってる』って聞かれました
「知ってるよ~♪」って言ったら『ふぅ~ん』って
TV見ててよかったわ(笑)
Commented by halu-0623 at 2021-04-08 11:50
結うさま

当然知っていると思っているものを知らなかったり…笑

そうなんですよ💦私もあの子たち世代で常識だと言える事を知らなくて驚かれることもあります…
お孫さん、うっせーうっせーうっせーわ! て歌ってるのかな(笑)可愛い😍😍
Adoちゃんは椎名林檎さんのファンらしく、それを知って以来私も応援してます🍎
Commented by pikorin77jp at 2021-04-08 14:31
こんな美味しいお弁当 娘さんたち 市販のなんて絶対たべられませんよ~~~ 豚の照り焼き 美味しそう!娘さんになってお弁当持って 出かけたいですよ~~^^
Commented by nan_ichigan at 2021-04-08 23:33
「ぶりの照り焼き 梅風味」やはり自家製梅干しを使ってらっしゃんでしょうか?
Commented by Diary-17 at 2021-04-09 05:10
私が知っているラーメンは大体は醤油味でチャーシュー、支那竹、ナルトが入っていましたが、16年ぶりに日本に住んだ時の流行のラーメンは豚骨ラーメンで
支那竹も、ナルトも入っていなかったです。ワンタンメンのメニューのある昔ながらのアッサリ醤油味の中華屋さんが少なくなって探したくらいでした。コッテリ系が流行っていて日本人の世代の交代と共に味覚も変わったと感じました。お嬢様がなるとをご存知ないのも仕方がないのかもしれませんね。
私などは浦島太郎ですから日本語の変化や略語も時々ちんぷんかんぷんデス。笑笑

Commented by halu-0623 at 2021-04-09 10:32
ぴこさま

偶に市販のお弁当も買ってはみるのですが、どうも嫌がるんですよ…良いような悪いような😅
豚の照り焼きに、梅肉を混ぜるとさっぱりして美味しいですよ✨
Commented by halu-0623 at 2021-04-09 10:34
nan_ichiganさま

はい、自家製梅干しを使用しています✨
今回、何個か身が硬い梅干しがあるんですよ💦
硬めの梅干しは別容器に取り分けて、実を刻んで炒めものや和物に利用してます☺︎
Commented by halu-0623 at 2021-04-09 10:41
Diaryさま

確かにー!最近はとんこつラーメンが多いし、醤油ラーメンも洗練されて?なるとって入ってないかも!
ラーメンより、『中華そば』に、なるとが入っているイメージですよね✨昔ながらも中華そばを、娘たちは食べた事ないかも…笑
Diaryさんは、日本と海外生活は半々くらいですか?
旅行とは違い、海外に住むとなると順応性が求められそうですが、各国の様々な料理を上手く取り合わせた食卓、憧れです✨✨
by halu-0623 | 2021-04-08 10:51 | obento | Comments(8)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine