人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ

【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ_d0327373_14052013.jpg

先日、麻婆豆腐の素を使った炒飯レシピを掲載しましたが、『他にも麻婆豆腐の素を使ったレシピを教えてください』とInstagramにコメントをいただきました

ブログでは早速、days&aromaさんがレシピを活用くださり、嬉しく思います☺︎


意外と需要があるのね!!と驚きつつ、アレンジレシピのストックがあるので掲載します

【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ_d0327373_14055093.jpg
**************************

【簡単麻婆トマトペンネ 材料(2~3人分)】

・丸美屋麻婆豆腐の素 1袋
・トマト水煮缶 1缶
・ペンネ 160g
・にんにく 1片
・唐辛子 1本
・パセリ 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・パルメザンチーズ 適量
※ペンネを茹でるためのお湯、塩の分量は、袋裏面のレシピに従ってください


【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ_d0327373_14131521.jpeg
『作り方』
1.にんにくの皮をむいて輪切りにし、真ん中の芽は焦げやすいので出来れば取り除く(そのままでも大丈夫です)
唐辛子は中の種を出して輪切りにする

にんにくをカットする際、キッチンペーパーを敷くとまな板に匂いが付きにくいので便利です

【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ_d0327373_14144913.jpeg


【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ_d0327373_14145995.jpeg
2.フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを入れ、弱火にかける
(にんにくは冷たい油の中に入れて下さい。温めた油の中に入れると焦げの原因になります)
にんにくの香りが立ってきたら一旦火を止めて唐辛子を入れ、オリーブオイルに唐辛子の風味を移す


【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ_d0327373_14151073.jpeg
3.再び中火にかけ、トマト水煮缶を入れる

【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ_d0327373_14152076.jpeg
4.トマトがふつふつと温まったら、麻婆豆腐の素を入れてひと混ぜして、火を消す(ソースの完成)



【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ_d0327373_14153880.jpeg
5.ペンネは袋裏面通りに茹でる
茹で時間は表記より1分短めに設定し、固めに茹でる
(Barillaは茹で時間11分、固めに茹でる場合は10分)
茹で上がったら、ペンネを加えて軽く混ぜる


【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ_d0327373_14154750.jpeg
6.器に盛り付け、パルメザンチーズ、みじん切りにしたパセリを振ったらできあがり



【レシピ】簡単麻婆トマトペンネ_d0327373_14053357.jpg

今回は唐辛子やにんにくを加えていますが

トマト水煮缶+麻婆豆腐の素

これだけでも充分ソースとして成り立ちます

例えば、ペンネの代わりに

・通常のパスタ
・むき海老
・シーフードミックス
・茹でたじゃがいもとベーコン
・オリーブオイルで炒めた茄子
など、具材を変えると更にアレンジが広がります

麻婆豆腐の素には、砂糖、塩、食酢、チキンエキス、鶏肉など既に調味料が加えてありますから、そちらをベースとしてトマト水煮缶を加えるだけで、あとは味付け不用です☺︎

料理が面倒💦なんて時に役立つ簡単ソースです☺︎

**************************

今日は阪神・淡路大震災から26年ですね

阪神・淡路大震災の発生後、一番何が食べたかったか とのアンケートで一番多く挙がったのは『野菜類』なんだそうです

野菜は備蓄しにくいですし、自治体の救援物資の中に野菜は含まれておらず、野菜を洗う水の確保や野菜に火を通す熱源の確保ができず、水分の多い生野菜は腐敗しやすく、生野菜は未加熱なので衛生管理が行き届かないそうです

備蓄食料に、野菜ジュースや野菜スープ、トマト水煮缶なども加えると、ビタミンやミネラル不足解消になります☺︎

有事が起こり不自由な時に食べる物を『災害食・非常食』と呼びます

有事の際、お腹と心を満たしてくれる『災害食』は日頃の備えが重要ですから、今一度見直したいですね

              参考文献:NHK 備える防災


野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています
クリックを

d0327373_1784348.jpg


++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら



更新を通知する


Commented at 2021-01-17 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitatinotono at 2021-01-17 20:19
思い出します~喜多方(--。
https://phototosi.exblog.jp/29071440/
Commented by cocondogrose at 2021-01-17 21:11
おいしそうです~~。そして色鮮やか・・・☆
レトルトもひと手間で香りと風味がアップで本格的なおいしさに(^-^)
そしてやっぱり盛り付けもテーブルのご様子もとっても素敵で、レストランみたいです。

災害は一度怖い目や切実な思いをするまでは、ついのんびり考えてしまいますし、それでも過ぎればまた忘れたり・・・。今日は考えも新たになる日ですね。

わたしも今度作ってみます♪
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-18 07:08
麻婆豆腐にトマト入れたら美味しいよね😋
麻婆豆腐の素、なかなかやるね✨
トマト缶とともにストックしとこ!
Commented by daysandaroma at 2021-01-18 07:39
mine先生、リンクして頂き、大変恐縮です…ありがとうございますm(_ _)m
麻婆豆腐の素を使ったレシピは、こんなにあるんですね♡素を使うと、味が簡単に決まるという点で、ハードルが下がりますね!チャレンジしてみますね😊
工程の中で、にんにくを切るときはキッチンペーパーを敷く、にんにくの真ん中は焦げやすい!そ、そうよね!と思う事が・・・20年以上主婦をしていてもまだまだ知らない事だらけです😅
そして非常食に、野菜ジュース、野菜スープをスタンバイさせなくては…警鐘をありがとうございます😌
娘さん、共通テストお疲れ様でした。飄々と!とはさすがmine先生の娘さんですね!頼もしいです⭐⭐⭐娘さんにサクラサク🌸事を祈ってます!
Commented by halu-0623 at 2021-01-18 08:17
非公開コメントmさま

簡単すぎるレシピですが笑 気に入ってもらえて良かったです☺︎
お仕事も、特に感染予防対策が求められる職場ですよね。
自己免疫力を上げるためにも、たまには手抜きでゆっくり英気を養って、お互い体調管理には気をつけましょうね✨

レッスン、再開時はお知らせしますね‼︎
Commented by halu-0623 at 2021-01-18 08:19
hitatinotonoさま

ゴルゴンゾーラを使ったショートパスタ、美味しそう🤤
白ワインが合うでしょうね☺︎
Commented by halu-0623 at 2021-01-18 08:26
のばらさま

手抜きソースですが💦たまには市販品を使って、簡単に料理の支度を済ませる事があってもいいのでは…と、提案させていただきました☺︎
料理教室で、このようなレシピは紹介し辛いんです。
レッスン料をいただく訳にいかないというか…
レトルト使用を盛り付けでちょっと誤魔化しています…笑
褒めてもらえて嬉しいです☺️

常に災害の事を考えながら生活する事は無理がありますが、阪神・淡路大震災や東日本大震災など、節目として今一度防災について考えるのは必要な事なんでしょうね。

是非ぜひ💫お試しください💫
Commented by halu-0623 at 2021-01-18 08:28
mihomeloさま

トマトの酸味が、意外と麻婆豆腐味に合うよね‼︎
アレンジが効くと、メニューに枯渇した時に役立つから☺️
備蓄品として、セットでストックしてみて✨
Commented by halu-0623 at 2021-01-18 08:38
daysandaromaさま

こちらこそ、丁寧に再現くださりありがとうございました☺︎
生徒さんから『料理のレパートリーが限られているので困る』とお聞きする事が多いんです。
レッスンでは、ひとつのメニューに対してアレンジレシピもお伝えしているんですよ☺︎

にんにくは笑 私がめんどくさがりなのかも…
まな板に付いた匂いってなかなか取れないので💦キッチンペーパーで防御したり💦
みじん切りも、キッチンペーパーごと持ち上げればフライパンに入れやすい…など、横着者なんです😅
我が家では、非常食用の野菜ジュース(野菜生活)をストックしているんですよ☺︎是非取り入れてくださいね。

次女に温かい言葉をありがとうございます☺︎
元来明るい子なんです。へこたれないというか😅
どのような結果になっても、春には沢山お祝いしてやろうと思います✨
by halu-0623 | 2021-01-17 15:40 | cooking | Comments(10)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine