人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ガレット

朝ガレット_d0327373_07563067.jpg

先日、生徒さんが『先生の教室に通うようになって、料理を楽しめるようになったんですよ。以前は料理に対して義務的でしたが、料理を面白いと感じるようになりました』と嬉しそうに話されていました

以前お教えしたガレットを、朝からご家族に焼くことも増えたそうで、特にご主人や息子さんなど意外と?男性にも喜ばれるそうです



朝ガレット_d0327373_07564555.jpg

私も生徒さんやpiggyさんの真似をして、朝食としてガレットを焼いてみました

一晩寝かせた生地をフライパンに流し込み、玉子、チーズ、ほうれん草、ハムなど具沢山で焼き上げます
朝食にはサラダ、もしくは具沢山のお味噌汁を準備するようにしていますが、気温が下がってくると生野菜をいただくのは寒いし...

バターで軽く焼いたほうれん草なら、身体が冷えてしまう心配もありません☺︎
昨日、Eさんから頂いたほうれん草が大活躍です✨

朝ガレット_d0327373_07565781.jpg

自家製粒マスタードと岩塩を添えながらいただきました
朝から贅沢な気分になります

今日は料理教室に3名様、これから準備したいと思います


野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています
クリックを

d0327373_1784348.jpg


++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら



***********

*当教室における新型コロナウイルス対策について

〇玄関及び手洗い場に消毒液を設置しております
〇講師はマスクを着用させていただきます
〇生徒様には、充分な体調チェックをお願いしております
 特に、高熱や咳などの症状がある場合はご受講を控えて頂いております
〇受講前には、手洗い、消毒液の使用、マスク着用の協力をお願いしております


***********






Commented by kiiropiipii at 2020-11-25 22:50
こんばんわ〜(*^^*)ガレット好きです。トミーズのミックスしか使ったことなく。。普通のそば粉だと、?なんかベーキングパウダーとか必要!?
あ、、mineさん、感想でいいです(^_^;)。。できたら。。
あ。。後はマスタード。
育ててみたい。。
Commented by handmadepiggy at 2020-11-26 05:32
mineさまのブログに不肖piggyの名前を見つけ、感動~❗😱

粉もん好きのpiggyにとってガレットとの出会いは衝撃的でした❗
mineさま、ありがとうございます♥️。
ガレットは、相変わらず、朝か昼に登場する我が家の人気メニューです❗😁
なんでもmineさまの真似っこしていますが、見様見真似でも美味しくて大満足の我が家の面々。
このコロナ禍をやり過ごし、いつのは日か「正しい街」でのmineさまの料理教室開催を心待ちするpiggyです❗😃
Commented by halu-0623 at 2020-11-26 08:29
kiiropiipiiさま

ガレットって、飽きが来なくて美味しいよねー✨
普通の蕎麦粉を使用する場合、ベーキングパウダーなどは使わないんですよ☺︎
本場フランスは、蕎麦粉と塩、水だけで焼くんだそうです。
家庭で焼く場合は、なかなか本場のようにはいかないので、繋ぎとして玉子を入れるんだそうですよ☺︎
私のレシピは、蕎麦粉、玉子、水、塩、蜂蜜 を混ぜています☺︎
いつか、フランスでガレットを食べるのが夢なんだけど…笑

粒マスタードのレシピ、今週末に掲載するので良かったら試してみてください✨
ビールが更に進む味だと思う😁🍺
Commented by halu-0623 at 2020-11-26 08:36
handmadepiggyさま

どの生徒さんより、piggyさんが焼き上げ枚数に関してダントツ一位だと思いますよ☺︎!
ガレットを紹介し、粉もん好きpiggyさんの琴線に触れた事が嬉しいです✴︎
ガレットは朝食にぴったりですね。野菜、玉子、チーズなどボリュームもありフライパンひとつで仕上がるので楽ちんでした😁

いつか、正しい街での料理教室を夢見ています🍎
その日を楽しみに…✴︎
by halu-0623 | 2020-11-25 08:11 | cooking | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine