人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶蕎麦稲荷寿司

抹茶蕎麦稲荷寿司_d0327373_08415348.jpg
昨晩は長女メインで夕食を作りました



抹茶蕎麦稲荷寿司_d0327373_08422012.jpg
ししゃもとピーマンを、オイスターソースとお醤油で炒めました
ししゃもをまるで野菜炒めの様にフライパンの中で混ぜるので
『ししゃもが折れるでしょ💦』と声を掛けた時には時すでに遅しで、ピーマンを乗せればわからないよ!と上手くごまかして盛り付けされましたよ...

レシピあります✨



抹茶蕎麦稲荷寿司_d0327373_08420529.jpg
お揚げを薄味で煮て、茶蕎麦を詰めました
長女が詰めている間、少しだけ残った人参を飾り切りにして『これ、何の形を模しているかわかる?』と見せると
『ミズノ?』と答えるので、いや確かにミズノのマークに類似してるけどそうじゃなくて、縁起物の松を... と、最近の若い子って発想が豊かですね

今にも崩れそうな稲荷寿司もあるけど、それも愛嬌かなとそのまま食卓に並べました

茶蕎麦もいいけれど、やっぱり普通の蕎麦の方が美味しい気がします



鶏肉と南瓜の煮物を作ったりと1時間かからず完成しました
二人で準備すればあっという間です



野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ランキングに参加しています
ぽちっとクリックを

++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら




+++++++++++++++++



ご予約・ご相談はこちら

お問合せフォーム

Gmailが受信できるよう
設定後、お問い合わせください







Commented by 敬一 at 2020-07-02 12:08 x
女性は料理上手に限ります
Commented by koito_hari616 at 2020-07-02 13:34
mineさま、こんにちは

>ピーマンを乗せればわからないよ!

お嬢さんのこの言葉は私です!
今もこの発想です(笑)

でも、シシャモとピーマンをオイスターソースとお醤油で炒めるなんて。。。。( ..)φメモメモです
今度やってみます~♪

Commented by halu-0623 at 2020-07-02 13:46
敬一さま

男女平等が叫ばれる世ですが、娘には少しでも料を楽しく覚えてほしいと思っています☺︎
娘は、まだ料理上手までには達していないかも…笑
Commented by halu-0623 at 2020-07-02 13:52
結うさま

こんにちは☺︎
いくつか折れてしまったししゃもがありますが、わからないでしょう?
ナイスリカバリー って声かけておきました笑
あまりきっちり仕上げようと思うと面倒になりますからね…適度に料理を楽しむくらいがいいですね☺︎❤︎

ししゃものオイスターソース炒め、レシピを以前掲載したんです。
リンクを記事に追加しましたので良かったらお試し下さいね!
Commented by 敬一 at 2020-07-02 13:55 x
言葉足らずで申し訳ない。お二人共真摯に料理に向き合い、素晴らしいの意です。
Commented by halu-0623 at 2020-07-02 14:06
敬一さま

いえいえ!わざわざありがとうございます☺︎
料理上手になるにはまず、料理がなんとなく楽しめる の入口に立つ事かな と考えています。
毎日少しずつですが料理を楽しめるよう、声かけを継続させたいと思います。
Commented by naomibakery at 2020-07-02 14:34
mine様
どれも本当に美味しそうで素敵です。
今度まねさせてくださいね。
いつか、お料理教室に伺いたいです!!

Commented by halu-0623 at 2020-07-02 15:25
naomiさま

そんな風に言っていただけると、娘が喜びます☺︎
ししゃも、何尾か真っ二つに千切れてますが笑
レシピや料理が参考になれば嬉しいです✨

当教室に関心を寄せてくださり、励みになります。
私も自己流でしかないパンを、naomiさんにご教示いただきたいです✨
Commented by handmadepiggy at 2020-07-02 17:31
料理の神様が降りて来なくて、なーにも思い浮かばなかった夕飯作り。
神様はここにいました❗
ししゃも、あります❗
ピーマン、あります❗
ありがとうございます😆💕✨
まさに神様です❗

しかし、ピーマンとししゃも、
思いも寄らない組み合わせ。
感動です❗

娘はたぶん、食べるだけ。
感想を述べて食べるだけ。

彼女には料理の神様は近づきません。
彼女は拝みもしません。

母は日々、祈ってすがるのに…。😢
Commented by halu-0623 at 2020-07-02 18:22
handmadepiggyさま

確か、二年前に簡単メニューとして料理教室で紹介したんです☺︎
夕食の救世主として、崇められてますね、私…😄笑

長女も、作りたくない時もあるようで、そういう日は配膳だけ手伝ってもらっています☺︎
今日は料理する気がない と言われましたよ笑

料理を無理強いしたり、罰のような位置づけにすると料理が嫌いになってしまいますよね😢
長い目で見守っていれば、いずれ進んでお手伝いしてくれるようになりますよ✨
あれだけの品数が作れる娘さんですから。順調に料理好きになっていますよ✨
Commented by hitatinotono at 2020-07-02 19:30
ぁ茶ぁ~気になるちゃ(--。
Commented by halu-0623 at 2020-07-02 19:39
hitatinotonoさま

袴選びでクタクタだったので、ちゃちゃっと作りましたよ😁
by halu-0623 | 2020-07-02 08:54 | cooking | Comments(12)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine