人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】焼売の皮でミニクリスピーピザ【料理リレー】



【レシピ】焼売の皮でミニクリスピーピザ【料理リレー】_d0327373_07591452.jpg

【料理リレー】
料理家の脇雅世先生が発起人となってスタートした料理リレー。バトンパスされた料理人・料理研究家が身近な食材3品で簡単なレシピを紹介し、バトンを繋いでいく企画です。
ニューヨーク在住で、Bouquet de AromaNY主宰、米国ARC認定アロマセラピスト及び日本園芸協会ハーブコーディネーターのTomokoさんからバトンを受け取りました、この企画はGWまでという事でアンカーとさせていただきます。



【レシピ】焼売の皮でミニクリスピーピザ【料理リレー】_d0327373_07590187.jpg
焼売の皮を使って、簡単なクリスピーミニピザを作ります。
焼売の皮を3枚使う事で、華やかな見た目に仕上がりますよ。

【焼売の皮でミニクリスピーピザ 10枚分】

【レシピ】焼売の皮でミニクリスピーピザ【料理リレー】_d0327373_09200276.jpeg
・市販焼売の皮 30枚
・ちりめんじゃこ 20g
・ピザ用チーズ 50g

・マヨネーズ 適量
・塩、胡椒 適量
・オリーブオイル 適量


【レシピ】焼売の皮でミニクリスピーピザ【料理リレー】_d0327373_09201434.jpeg
1.天板にオーブンシートを敷き、焼売の皮を少しずつずらしながら3枚一組で並べる。

【レシピ】焼売の皮でミニクリスピーピザ【料理リレー】_d0327373_09202556.jpeg
2.マヨネーズの細口で渦巻きを描くように絞り出します。

【レシピ】焼売の皮でミニクリスピーピザ【料理リレー】_d0327373_09203931.jpeg
3.マヨネーズの円を頼りに、ピザ用チーズをのせます。

【レシピ】焼売の皮でミニクリスピーピザ【料理リレー】_d0327373_09205079.jpeg
4.全体に塩胡椒をふりかけます。

【レシピ】焼売の皮でミニクリスピーピザ【料理リレー】_d0327373_09210193.jpeg
5.ちりめんじゃこを一番上にトッピングして、オリーブオイルを少量回しかけます。
200℃に予熱したオーブンで、8~9分焼きます。
焼売の皮の周りがきつね色になれば出来上がり。
焦げやすいので、目を離さないように気を付けましょう。


【レシピ】焼売の皮でミニクリスピーピザ【料理リレー】_d0327373_07582551.jpg
焼き上がると自然と3枚くっ付くんですよ。熱々でも冷めても美味しい簡単ミニピザです。
具材は何でもOK✨で、ケチャップと輪切りウインナー、コーンとマヨネーズなどお好みでアレンジして下さい。
お子さんも簡単に作れますし、おつまみにも。
ハーブやパセリなどを飾ると、尚見映えよく仕上がります。

是非お試しくださいね。





【発起人の脇雅世先生からのメッセージです】

世界中が危機感であふれている毎日です。
今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。




野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ランキングに参加しています
ぽちっとクリックを

++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら




+++++++++++++++++



ご予約・ご相談はこちら

お問合せフォーム

Gmailが受信できるよう
設定後、お問い合わせください

Commented by Penta at 2020-05-04 12:27 x
バトンを受けて、急に思いついた作品なんですか?
焼売の皮、売られているんですね。
ピザの材料でミニ・ピザになるのかと思っていたら、意外やちりめんじゃこが登場しましたね。
それならトマト・ケチャップよりもマヨネーズの方が合うかもですね。

ミニ・お好み焼きのようにキャベツを千切りにして桜エビと青のりを振りかけるとどうでしょうか、、、
これ、ちょっとしてミニ・広島焼き?(笑)
Commented by wanotomo at 2020-05-04 19:58
今朝、こちらのブログ記事を見てすぐにまねっこしました。昨夜焼売を作ったのですが、皮がたくさん余ってしまって。少しアレンジして、クルミとアーモンドをぱらぱらと。はちみつをほんの少し。そしてチーズ。皮がパリパリしていて美味しかったです。
Commented by halu-0623 at 2020-05-05 08:10
Pentaさま

バトンを受けて翌日、という訳にはいきませんが(盛り付けや作り方に工夫を施すので)レシピに苦慮する事はあまりないんですよ。
焼売の皮をピザ代わりに という料理は沢山あります☺︎
焼売の皮の使い方や簡潔なレシピに仕立てるなど、色々な作業がありますね。

Pentaさんのコメント、丁度買い出しに向かう前に読んだんです。お好み焼きいいですね!早速焼売の皮を買ってきました笑
作ったら掲載しますね!
Commented by halu-0623 at 2020-05-05 08:26
wanotomoさま

初めまして、コメントありがとうございます☺︎!
焼売の皮、余りがちですよね…
日が経てば乾いて使い物にならないし、なるべく使い切りたいですよね、お役に立てたようで嬉しいです✨

その組み合わせ、大人の雰囲気で素敵です。
甘じょっぱくて…お酒に似合いますね。
近々真似っこしてみたいです☺︎
これからもどうぞ宜しくお願い致します🍎
by halu-0623 | 2020-05-04 05:00 | cooking | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine