人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囲碁のお話

囲碁のお話_d0327373_10453057.jpg
今朝の朝刊で仲邑菫ちゃんの記事を読みました。
来月高校2年生になる次女は、小学校低学年から将棋にはまり、祖父や主人、近所の同級生男子相手に指していましたが、その頃欠かさず観ていた番組は 
「NHK囲碁と将棋」

プロの対局を観ながら 「そんなところに置くんだね!」とテレビ画面に話しかけるのが常。

自然と囲碁も観るようになったのですが、ある時プロ棋士が

さて、この場面ではどこに置けばいいでしょうか?

と、質問形式で番組を進めていた時

ここじゃない?と指さしたところが正解で本人が大喜び。私も(何故か)大喜びで早速近所の囲碁教室に申し込みました。


その囲碁教室には子どもはおらず、定年退職後であろうおじいちゃんがたくさん集う中、囲碁の先生に教えていただきました。


小学3年生の女の子と母親が囲碁を習いに来るって珍しいのでしょうね。
おじいちゃん達が私たちと先生を囲み

お嬢ちゃん、そこじゃないよ!こっちに置かんと!
お母さん、こっちこっち!

と五目並べしか経験のない私に、優しく船頭多しで誰の手を参考にしたらいいのかわからず、いつの間にか勝ったりとなかなか面白い時間を過ごしました。

囲碁のワークもあり、次女が解いている間
(意味がさっぱりわからない...)と言えないまま、次女のワークをニコニコと眺めたり...

一年間通いましたが、次女の囲碁熱が冷めたのと中学受験の為通塾が始まり、時間が取れず辞めてしまいました。

熱が冷めてしまった一因に、周りに囲碁を指せる人がいなかったのもあると思います。
私がなんとか習得して、次女の相手になろうと頑張りましたが、恥ずかしながら全く上達しませんでした。

次女と仲邑菫ちゃんのニュースに触れる度「10歳でプロ棋士なんて凄いよね」と、ほんの少し囲碁をかじったもの同士応援しています。

「岡目八目」は囲碁が元となった四字熟語ですよね。
中学受験に少し役立ちましたよ(笑

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを


4月お弁当講座を開催します

残り4席となりました

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを


Commented by kabudriver at 2019-03-27 17:08
次女ちゃん意外な経歴をお持ちですわ♪(゜ロ゜)
ピアノが上手なイメージが強いけど、囲碁もできるとかカッコいいな✨
しかし、そんな大人ばかりの囲碁教室💦辞めるときは皆さん残念がっただろうね~きっとお二人はアイドル状態だったはず(^-^)/
Commented by halu-0623 at 2019-03-28 10:05
かたちゃんへ

何回か小学校音楽会の伴奏をさせてもらったからかね、そう言ってくれてありがとう☺︎
興味あるものがおじさん思考なんよ。囲碁に飽きた後、しばらくゴルフの打ちっ放しにはまってね…
by halu-0623 | 2019-03-27 11:31 | diary | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine