人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルモンテオリーブオイルを使った きゅうりの和風ピクルス【レシピ】

デルモンテオリーブオイルを使った きゅうりの和風ピクルス【レシピ】_d0327373_09452842.jpg
レシピブログ編集部さんよりいただいた
デルモンテオリーブオイルを使って
和風ピクルスを作りました



レシピブログに参加中♪


【きゅうりの和風ピクルス】きゅうり5~6本分
*材料*

〇きゅうり 5~6本
〇塩 小さじ1
〇『デルモンテオリーブオイル』 大さじ1

<ピクルス液>
 〇水 50cc
 〇米酢 100cc
 〇砂糖 60g
 〇醤油 小さじ1
 〇輪切り唐辛子・粒黒胡椒 各小さじ1


*作り方*
1.きゅうりのへたをカットし、5cmの長さに切り揃える
2.縦半分にカットし、スプーン等で種を取り除き、更に縦3等分する
3.2のきゅうりに塩を振り、5分置いてキッチンペーパーで水分を拭き取る
4.3のきゅうりをタッパーや大きめの瓶に入れる
5.小鍋に<調味料>を入れて中火にかけ、沸騰したら火を止めてオリーブオイルを加える
6.4のきゅうりに5のピクルス液を注ぎ、粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で寝かせる


デルモンテオリーブオイルを使った きゅうりの和風ピクルス【レシピ】_d0327373_09454194.jpg
ひと手間ですが、きゅうりのタネは
丁寧に取り除くと
仕上がりが水っぽくならず
シャキシャキとした食感を
楽しむことが出来ます

今回購入したきゅうりは
お買い得だけあって
タネが多かった💦


デルモンテオリーブオイルを使った きゅうりの和風ピクルス【レシピ】_d0327373_09455476.jpg
私はWECKにぎっちり(2段)
きゅうりを詰めて
上からピクルス液を注ぎました

デルモンテオリーブオイルを使った きゅうりの和風ピクルス【レシピ】_d0327373_09461391.jpg
ぽりぽりといくらでも食べられます

是非お試しくださいね



レシピブログに参加中♪


野菜ソムリエ 峰しのぶ



d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを








Commented by 晴れ at 2018-05-23 21:16 x
なるほどね~
キュウリの種をスプーンで取るんですね。
このひと手間が味を変えるんでしょう。
僕はA型なのにキュウリの種とか気にしたことがないから(笑)
(血液型は関係ないかw)
器もかわいいね!

Commented by halu-0623 at 2018-05-23 21:42
晴れさま

きゅうりは全体の90パーセントが水分なんです。
タネの部分を取り除くと、よりはっきりとした味に仕上がりますよ。私、B型の凝り性なもので…
器、いいでしょ!持ち主に似てかわい…(以下自粛)
by halu-0623 | 2018-05-23 10:10 | cooking | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine