人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジヤマコーヒーローターズ コーヒー講座

フジヤマコーヒーローターズ コーヒー講座_d0327373_08351516.jpg
2月8日、山口市で開かれた
コーヒー淹れ方講座に参加しました

山口県で野菜ソムリエ上級プロとしてご活躍の
柳井さつき先生に声をかけていただき...♡

今回の講師は、柳井市に拠点を置く
【フジヤマコーヒーローターズ】の藤山ご夫妻に

コーヒーの品種

コマーシャルコーヒーと
スペシャルコーヒーの違い

コーヒー豆の保存方法等

コーヒーの基礎知識を教えていただきました

(日本からエチオピアまで15時間
エチオピアからコーヒー農園まで陸路で15時間
片道30時間掛けて豆を仕入れたそうで💦)

ご夫妻にコーヒーの基礎知識を
丁寧に教えていただき実践へ

フジヤマコーヒーローターズ コーヒー講座_d0327373_08344631.jpg
ドリッパーは円錐がいいみたい
早速買い替えます...

フジヤマコーヒーローターズ コーヒー講座_d0327373_08350764.jpg
ペーパーフィルターで味も大きく変わるようで
フィルターのセット方法も丁寧に教えていただき

フジヤマコーヒーローターズ コーヒー講座_d0327373_08345850.jpg
ドリップポットも、細口の方が初心者向けとか

フジヤマコーヒーローターズ コーヒー講座_d0327373_08343986.jpg
豆を挽いていただいき
お湯を温度計で適温になるまで
温度計できっちり計ります

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

フジヤマコーヒーローターズ コーヒー講座_d0327373_08352488.jpg
スケールとキッチンタイマーを使って
重さを量りつつ蒸らし時間も計測し
同時進行は大変...

フジヤマコーヒーローターズ コーヒー講座_d0327373_08343278.jpg
この日の午前中は
柳井先生主宰の定例料理教室が開かれたそうで
柳井先生の生徒さんと一緒に

男性も数名参加され、皆さん和気あいあいと
楽しそうに過ごされていましたよ

先生が準備してくださったチョコレートケーキと
一緒に試飲です

雑味がなく、適度なコクのある
本当に美味しいコーヒーでした

抽出方法でこんなにも大きく変わるのですね

お土産にコーヒーをいただきました


フジヤマコーヒーローターズ コーヒー講座_d0327373_08341912.jpg

私は野菜ソムリエとして初級のひよっこ...
この度上級の柳井さつき先生の
話し方、進行状況
生徒さんへの心配りなど拝見し
大変勉強になりました

当教室の生徒さんに還元出来るよう
これからも様々な方面に出掛け
学び続けたいと思います

藤山夫妻ですが広島へ出張していただけるとか

是非当教室にお招きし
生徒さんにも香り高いコーヒーを
味わっていただきたいです

全国大会上位入賞の特別なコーヒー
学びたい方いらっしゃいませんか?♡



****************

2月外部料理教室は満席となりました
ありがとうございました

只今キャンセル待ち受付中です

2月26日(月曜日)
ガストピア五日市
10:30~13:00

レッスン内容
お弁当講座+手作りいちご大福
(いちご大福持ち帰り4個有り)
レッスン料 3200円


↓ご予約・お問い合わせはこちら↓

お問合せフォーム

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ










Commented by kabudriver at 2018-02-10 21:17
絶対行くわ~‼珈琲の淹れ方よく知らんのに珈琲通ぶってるワタシとしては、そろそろニセモノは卒業よ♪(笑)
珈琲は美味しくないとイヤだもん(^-^)/
プロとのご縁があることを祈るわ~♡よろしくね‼
Commented by halu-0623 at 2018-02-10 22:07
かたちゃん

開催地が近ければ一緒に行きたかったけど^ ^

今回のワークショップで、自分がいかにいい加減にコーヒーを淹れていたからわかって良かったよ(笑)コーヒー豆の保存方法も…

藤山ご夫妻に相談してみるね!
日程が決まれば是非♡
Commented by nekodaisukiyorgos at 2020-10-24 11:10
みねせんせい、
いつも参考にさせていただいております。
新投稿もしよろしければ、「おかわりしたくなる南イタリア料理」「Yorgosの猫・いろんな地域の曲・」へ途中下車して頂ければ幸いです。
Commented by halu-0623 at 2020-10-24 11:47
nekodaisukiyorgosさま

コメントありがとうございます☺︎
お知らせありがとうございます、ブログにお伺いしますね☺︎!
by halu-0623 | 2018-02-10 10:37 | 野菜ソムリエ | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine