人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちレッスンレポート1

おせちレッスンレポート1_d0327373_18205839.jpg
今日は3名の方にお越し頂き
おせちレッスンを開催致しました

通常の料理教室とは勝手が違い
品数も多く作業も大変でしたね

人参の飾り切りや花型蓮根
蒲鉾の飾り切りなど
大騒ぎで盛り上がっていました

d0327373_1784348.jpg
おせちレッスンレポート1_d0327373_18211847.jpg
お重の詰め方には市松詰め、八方詰め等
様々ありますが
今回は時間的に余裕がないので
先日私が詰めた画像を参考にしながら
そのまま詰めることにしました

綺麗に出来ましたね♥
バタバタして取り箸を準備できず
ごめんなさいね

お三方より
「おせちを習いたい」と声をかけていただき
始まったレッスンです

思いの外反響が大きく
検討中のグループが多数おられますので
また開催したいと思います

是非今日のレシピを活用ください
また遊びにいらして下さいね


おせちレッスンレポート1_d0327373_18213673.jpg
試食の際、日本茶をティーウォーマーで
お出ししました

先日紹介したティーウォーマーとは
デザインが違い
ラベンダー柄なんですよ

おせちレッスンレポート1_d0327373_18381232.jpg
温かみのある陶器製です

本当はもう一つ欲しいティーウォーマーが
あるのですが、流石に3つは...

大人なので購入は我慢しています...


野菜ソムリエ 峰しのぶ


↓ご予約・お問い合わせはこちら↓

お問合せフォーム

d0327373_1784348.jpg





Commented by 晴れ at 2017-11-20 20:43 x
元旦からお店が開いている時代だけど、おせち料理は日本料理の伝統だと思います。
もちろん僕は作れないけど、作ることでおせちの所以などが分かりますよね。
お若いのに立派な方じゃのう。

S48年生まれ同学年より


Commented by aya at 2017-11-20 21:45 x
峰先生✨
今日はありがとうございました✨
本当に素晴らしい豪華なお節✨
最初は私たちにも出来るか不安でしたが、先生のおかげで完成したお重を並べて見た時には本当に感動しちゃいました✨
見た目はもちろん、一つ一つの味付けもすごく美味しくて、不安だったお正月が今からちょっと楽しみです✨
Commented by halu-0623 at 2017-11-20 23:13
晴れさま

そうですね、最近はおせちを購入する方も増えていますから、時代と共に【おせち事情】も変化していますね。
ある生徒さんが「おせちを作れたら女っぷりが上がる気がするから習いたい」とのことで(笑

>お若いのに立派な方じゃのう
立派なのは、おせちを習いたいと提案してくれた生徒さんです。良い生徒さんばかりなんですよ^^
じゃのうって...ほんとにS48年生まれ?
Commented by halu-0623 at 2017-11-20 23:13
ayaさま

今日は楽しかったですね!一時は仕上がるのか不安でしたが、心配無用で私が作ったお節より随分綺麗で美味しそうで...
なかなか試食されないので、全部持って帰るつもりなのかと思っちゃった(笑)手を付けるのがもったいない程の仕上がりでしたね。
美味しいと何度も言って頂きましたが、ayaさんのお母様のお節には敵わないと思います。どうぞ私のレシピを参考に【ayaさん】のお節を作ってください。
ayaさんお手製のお節、お父様楽しみにしてくれるでしょうね。

あ、ちなみに秘伝の調味料の数々、内緒ね(笑
by halu-0623 | 2017-11-20 18:41 | cooking school | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine