人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品七味(九味)教室と今日のお弁当

絶品七味(九味)教室と今日のお弁当_d0327373_18475711.jpg
今日はガストピア五日市レンタルキッチンにて
料理教室でした

本日は明日はハーブ教室の先生をお招きし
手作り七味を教えて頂きました

今回も満席☆
(´Д⊂ヽアリガトウゴザイマス


説明の前に、ウエルカムドリンクの準備です

一人バタバタと動き回っている所を見かねたのか
生徒さんがお手伝いしてくれました
ありがとうございます^^

甘夏と氷砂糖、米酢でシロップを作り
炭酸水で割ったサワードリンクです

さっぱりしたお味で美味しいですよ♡

d0327373_1784348.jpg

絶品七味(九味)教室と今日のお弁当_d0327373_18481562.jpg
岡田先生に、今回使用する各材料の説明を
お聞きしました

陳皮、麻の実、山椒、ショウガなどなど


基本は「二辛五香」の七種類をブレンドするそうですが
今日は先生お勧めの「三辛六香」
九味ブレンドです(゚∀゚)


絶品七味(九味)教室と今日のお弁当_d0327373_18482792.jpg
唐辛子の種を丁寧に取り除く作業

この後小さなすり鉢やすりこぎを使って
細かくすりつぶすのですが
唐辛子を粉砕する度
あちらこちらからくしゃみが...(笑

クシュン    ハックション
クッシュン  
ハックション     クシュン   シュン

絶品七味(九味)教室と今日のお弁当_d0327373_18483861.jpg
唐辛子の完成後は急いで調理に取り掛かります

たことズッキーニをニンニクで炒めたり


絶品七味(九味)教室と今日のお弁当_d0327373_18484763.jpg
小さな春巻きやサンドイッチが完成しました
(゚∀゚)

絶品七味(九味)教室と今日のお弁当_d0327373_18485675.jpg
今日のおやつは
タカキベーカリーの
広島県産レモンケーキ


私は試食できませんでしたので
帰宅後、手作り九味を
春巻きと一緒に...

絶品七味(九味)教室と今日のお弁当_d0327373_18474776.jpg
蓋を開けた瞬間、一番に山椒の香りが...(゚∀゚)
ケシの実、ゆずなど
非常に豊かで複雑な良い香りです

美味しい!!!

主人が無類の七味好きなので
喜ぶと思います

岡田先生、本日はありがとうございました

図々しくも、ハーブソルト教室も
お願いしました...

是非とも実現させたいと思いますので
今後とも宜しくお願い致します

来月の料理教室は
宮崎県庁福岡事務所様より
食材提供して頂き
宮崎県産食材を使った料理教室ですが
既に満席となっております

7月、日程やメニュー等決まりましたら
ブログ・HPにてお知らせ致します




**********************
【おまけ】今日のお弁当

絶品七味(九味)教室と今日のお弁当_d0327373_18473457.jpg
主人と娘たちのお弁当です

ごはんの上に鎮座するのはうなぎ
ではなく、さんまの蒲焼き(市販品)
(゚Д゚;)

うなぎ蒲焼きのたれをかけて
うな重風にしてみたけど
騙されないかなー

仲良しグループで料理教室を受講したい方
お弁当講座を受講したい方
取材のお問合せ

お気軽に相談ください^^

↓ご予約・お問い合わせはこちら↓

お問合せフォーム

d0327373_1784348.jpg








Commented by maco at 2017-05-22 22:51 x
今回もどれもおいしくて、勉強になりました。
駐車場のことから、連絡・準備等、ご配慮いただき、おかげさまで有意義な時間を過ごすことができました。
またの機会を楽しみにしております☆
ありがとうございました☆(*´▽`*)

Commented by mamaМaru at 2017-05-23 00:44 x
挽きたての七味は香りがよさそうですね~
私もいつか、料理デビューしたいです!
三角春巻きも美味しそう(≧▽≦)
100個くらいは食べられるかもしれません(本当に)
Commented by halu-0623 at 2017-05-23 06:53
macoさま
こちらこそ、参加頂きありがとうございました^^
限られた時間の中で、盛りだくさんの内容となりとても楽しかったです!
七味(九味)の美味しいこと!!!
美味しいわ勉強になるわと、良い事尽くめ...

次回も企画しますので、また検討くださいね^^
Commented by halu-0623 at 2017-05-23 06:56
mamaMaruさま
市販の七味とこんなにも香りや風味が違うのかと、本当に驚きました(゚∀゚)
調子に乗って、いろんな料理にどんどん振りかけています♪

手作り調味料の魅力にはまってしまい、今度はハーブソルトを先生にお願いしようと思っていますので興味あれば広島ブロガーさんと一緒に是非参加下さいね♪

春巻き、えぇえぇ。
私も100個はいけそうです(笑
Commented by くりちゃん at 2017-05-23 09:20 x
昨日はお世話になりました
七味作り、とっても楽しかったです
一人であれだけの材料をそろえるのはなかなか大変ですもの。。。

昨日のメニューはどれもワインに合っていて、これからの季節キリッと冷えた白ワンにぴったりで、活躍しそうです!(^^)!
有難うございましたm(__)m
Commented by halu-0623 at 2017-05-23 10:56
くりちゃん
こちらこそ、車を出して頂いたりミルを洗って頂いたり、タコ料理を仕上げて頂いたり
と、お世話になりっぱなしではないですか💦
本当に楽しくて美味しい会となりました。
ありがとうございました😊
Commented by shion at 2017-05-23 16:51 x
今月は、いつもと違って七味作り&料理教室と
W企画で楽しく美味しく勉強になりました♪
七味なので、自宅教室でのお蕎麦を食べるのかと
思っていたら違っていましたが、
(あちらも、とても美味しそう~)
昨日のお料理も、とても良かったので
ぜひ作りたいと思います!
ありがとうございました(*^-^*)
Commented by halu-0623 at 2017-05-23 17:15
> shionさん
あ、そうですね!そう言えば自宅教室のお蕎麦メニューにぴったりでした(笑
ご希望でしたらガストピアでお蕎麦教室開きますから遠慮なくおっしゃって下さいね♪

お弁当にも役立つかと思い、小さな可愛い春巻きなど紹介させていただきました。
是非活用くださいね(゚∀゚)
by halu-0623 | 2017-05-22 19:23 | cooking school | Comments(8)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine