2017年 01月 23日

1月料理教室(ガストピア五日市)

d0327373_20465770.jpg
今日は外部キッチンをお借りして
料理教室を開催しました

自宅での料理教室はお休み中ですので
久々です

今日は10名様( *´艸`)

d0327373_20482633.jpg
今回のメニューは
牛スジ肉を使ったビーフシチュー
アボカドローズ
蕪と貝柱缶詰のサラダ

アボカドはプレミアムリッチを準備しました
 
名の通り、濃厚な味わいのリッチなアボカドです
d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます
d0327373_20523831.jpg
牛スジ肉は下処理が重要です
20分たっぷりの熱湯で茹で
臭みや灰汁などを取り除きます

さっと水洗い後、煮込みに入ります^^
牛スジ肉を使ったカレーや肉じゃがなど
本当に美味しいですよ!

是非トライしてみて下さいね

d0327373_20551933.jpg
これは約20分煮込んだビーフシチュー

以前は玉ねぎや人参など、油で炒めた後
煮込んでいましたが、やめました

バター以外の材料を鍋に入れ
蓋をして中火~弱火で40分ほったらかし

最後にバターでコクを出して終わり!

d0327373_20574683.jpg
ちょっと写真が暗めですが...

ビーフシチューが出来上がるまで
皆さんとアボカドローズを作りました♪

アボカドの熟れ時もしっかりお伝えしました

d0327373_20585697.jpg
シチューが出来ましたー( *´艸`)
今日の様な雪がちらつく日に
ぴったりのメニューですね

d0327373_21001200.jpg
アボカドローズと生ハム、パンを少々

エディブルフラワーでおめかしです


d0327373_21005675.jpg
今日のデザートは
PATISSERIE SANGAのフィナンシェです
絶品ですよ、これ


今日は東京にお住いの方に
来ていただきました

帰広中だったようで
お友達のshionさんと一緒に^^

お忙しい中ありがとうございました
お話の通り、堅苦しさゼロの教室です

時間が合えばまた遊びにいらして下さいね

d0327373_21081544.jpg
自分でネイルを施したという!
まー器用なこと(゚∀゚)
先月のフルーツカッティングの林檎を
イメージしたそうです(笑

三人組のとても元気なグループなのですが
お喋りに夢中だから...
ほら見てー
写真奥に写る青いバッグ、落ちてるけど
全く気付かないくらいお喋りしてたよー
楽しそう(゚∀゚)


外部で料理教室を開くようになって一年経過しました
毎回来ていただく生徒さんより
来月も楽しみしてます、先生^^

と聞いた途端、思わず

一年前はね、誰も来てくれなかったらどうしようかと
不安で一杯だったんですよ
今ではこんなにたくさん来てもらえるようになったから...

と本音がポロリと出てしまいました

そんなことないですよ^^
美味しくてこんなに楽しい教室だから
生徒さん、たくさん来られるのは納得ですよ

なんて言って頂き、本当に嬉しく感じました

大きな命題などなく、ただ料理を通して
新しいことを発見したり楽しい時間を過ごし
皆さんと新しい関係性が出来上がった後
生徒さんの日常生活に
結果的に貢献できているのであれば
こんな嬉しいことはないなぁと
ぼんやり考えました

2月、開催できたらいいな...

お弁当講座を開催する予定です

またお知らせ致しますね

今日は楽しい時間を
本当にありがとうございました


d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます



 日本野菜ソムリエ協会認定料理教室
 

主宰者 野菜ソムリエ 峰しのぶ
















[PR]

by halu-0623 | 2017-01-23 21:30 | cooking school | Comments(2)
Commented by shion at 2017-01-23 23:17 x
今回やっと日程が合って一緒に参加した友人は
とても楽しく美味しい料理教室に大満足してくれました。
箱入りルーを使わず手間をかけたスジ肉のシチューは
絶品でした!予定が合えば、また1人でも参加したいです。
Commented by halu-0623 at 2017-01-24 10:03
shionさま
あらー良かったです、安心しました(о´∀`о)楽しかった、美味しかったと言って頂けるのが何よりも励みになります。
娘たちが小さな頃から【ママの赤いシチュー】と、うちでは馴染みのあるビーフシチューです。
是非娘さんやご主人に(о´∀`о)

次回の料理教室が決まりましたらお知らせしますね!


<< 【レシピ】牛スジ肉を使ったビー...      キャンセル出ました【料理教室】 >>