人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月料理教室レポート12と寄せ植え講習会

11月料理教室レポート12と寄せ植え講習会_d0327373_22392176.jpg
今日は午前中4名様♬
2歳前後のお子さん3名も一緒です^^

お子さんの機嫌良い時を見計らって
秋鮭に衣を付けたり
裏巻きを作ったり...

11月料理教室レポート12と寄せ植え講習会_d0327373_22393228.jpg
Kさんより、立派な冬瓜を頂きました。
早速薄切りにして生ハムやマヨネーズで和えて
わさびを添えたサラダとしてお出ししました。
皆さんにとって斬新な調理法だったようで
喜んで頂きました。

ママの姿が見えなくなると泣いてしまったり
一つのおもちゃを巡って小さなケンカが
始まってしまうこともありますが
皆さん、お子さんにきちんと目を配り
お互い尊重しながら見守る姿勢に終始し
頑張って子育てされているんだなぁと
感心しました。

毎日大変だと思いますが^^
また来月遊びに来て下さいね^^
d0327373_1784348.jpg
 いつもクリック応援ありがとうございます


15時から多肉植物の寄せ植え教室へ。

11月料理教室レポート12と寄せ植え講習会_d0327373_22395056.jpg
こちらの差し入れ?を持って会場へ...


11月料理教室レポート12と寄せ植え講習会_d0327373_22400186.jpg
会場には色とりどりの多肉植物が沢山!

11月料理教室レポート12と寄せ植え講習会_d0327373_22401258.jpg
こちらは先生の作品。
色合わせや器など...素敵です。

小さな小さな多肉植物の扱いますので
ピンセットを各自渡された時は
そぅっと器に植えていくのかと思いきや
こちらが躊躇するほど古い根を削ぎ落し
ピンセットでぶっ刺すように植える という
荒業とも思える植え付け方に
びっくりしてしまいました(;゚Д゚)

11月料理教室レポート12と寄せ植え講習会_d0327373_22402160.jpg
植え付け途中の多肉寄せ植え♡

「まだ隙間があるよ!!」
と、気風の良い先生のアドバイスで
こんもり素敵な寄せ植えが出来上がりました
(何故か完成形の写真が無い...)

多肉は紅葉するとか。
水やりや置き場所など
丁寧に教えて頂きました。

楽しい時間をありがとうございました♬


フルーツカッティングを習いたい方
お問い合わせはこちら → 
d0327373_1784348.jpg
 いつもクリック応援ありがとうございます

日本野菜ソムリエ認定料理教室
おうちごはん教室











by halu-0623 | 2016-11-19 23:08 | cooking school | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine