今日の鶏そぼろ弁当とレシピ

d0327373_7592412.jpg


今日のお弁当
・鶏&玉子そぼろごはん
・ミニトマト
・エリンギとウインナーのバター炒め
・長芋の天ぷら
・パイナップル

娘たちのお弁当です。
主人のお弁当は撮り忘れ。



そぼろごはんは娘たちが大好きで、結構な頻度で作ります。
そぼろ玉子ですが、生徒さんから[そぼろ玉子が大きな塊になってしまう]と相談されたことがあります。
そぼろ玉子を細かくてふわふわに作るコツを♪

【レシピ そぼろ玉子】
材料
玉子1個 砂糖小さじ1 お水大さじ1 サラダ油大さじ1

作り方
1・すべての材料をボウルの中で混ぜる。
2.フライパンに1を入れ、弱火にかける。
3.菜箸等で絶え間なく混ぜ、ゆっくり火を通す。

そぼろ玉子が大きな塊になってしまうのは、一気に火を通すから。
卵液をお水やサラダ油でのばし、ゆっくりと火を通すことできめ細やかでふわふわなそぼろ玉子が出来上がります。
是非お試しください。

d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます
  

d0327373_854265.jpg

梅雨~夏はお弁当が傷みやすい時期ですね。
大葉に殺菌作用があることはよく知られていると思います。

大葉の香り成分である「ペリルアルデヒド」には強い殺菌作用や防腐作用がありますが、刻むことでより効果が高まりますので少し手間だとは思いますが【刻み大葉】を入れてみてはいかがでしょうか。

今日は楽しみにしていたハーブ講習会♪
手作り乳液なんて...素敵☆


日程(外部レッスン)

7月11日 10:30~13:00

メニュー 上記3品
     ウエルカムドリンク
     (手作りラッシー)
     製菓店のお菓子
     コーヒー

定 員  11名(あと4名)(あと3名)
     6月24日13時現在
     詳しくはこちら →

  

外部のガストピア五日市での教室ですが、お陰様で空きはあと3名となりました。
検討中のグループがいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さいね。

ご予約お待ちしております。


ご予約フォームはこちら →
 
d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます
  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ
 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*




     

[PR]
Commented by itatchi at 2016-06-29 09:09 x
勉強になりました。そぼろ卵が、そぼろどころか、水玉並なのが、悩みのひとつだったのです。
以前、ダマが大きくならない秘訣として、菜箸6本で混ぜる(笑)、っていうのを習ったのですが、菜箸6本て、どうにも使いこなせなくて。
お教室にも行かず、コツを教えていてだいて良いのかしら?

お友達のくりちゃんからも、とっても素敵な先生よ、とお聞きしてるし、あのお料理のプロの大西さんも習われたmineさんのお教室風景、モニターのこちら側から、指をくわえて見ております。
Commented by halu-0623 at 2016-06-29 09:17
itatchiさま☆
この作り方は、母から教わったんです(=´∀`)
確か高校生の時、私のそぼろ玉子を見て
まぁ…不細工なそぼろ玉子ね…
と呆れていました(笑)

ブログに載せるレシピは、ぜひお試し下さい(=´∀`)人(´∀`=)
作って頂けると嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)
料理教室でのレシピは来て頂いた生徒さんのみと限らせてもらっているんです。
公開、非公開とレシピによって分けている形です^ ^

あら、くりちゃん、そんな風に褒めてくれてるんですね!嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)
itatchiさんにも、いつかお会いできたら嬉しいです☆
by halu-0623 | 2016-06-29 08:10 | obento | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん