2016年 06月 15日

6月料理教室レポート2&3

d0327373_2222620.jpg


今日は午前中3名来ていただきました( *´艸`)
八重のトルコキキョウを飾ってお待ちしていましたが

「花瓶がとても冷えているけど...」と不思議そうに尋ねるので、生花店同様、生花も冷蔵庫など温度の低い場所で保存したり管理すると比較的持ちが良いんだよ(^^♪
とお伝えしました。

このトルコキキョウもかれこれ一週間飾っています →
お客様をお迎えするには今日が限度かなぁ。
明日は新しい花を買いに行こうと思います♪


毎朝、近くのスーパーにて食材を調達するのですが、何故かそのスーパーには鶏ひき肉が少量しか扱いがなく仕方なく鶏モモ肉を購入してフードプロセッサーでミンチ状に細かくして使用しています。

d0327373_22311763.jpg

手間はかかりますが、味は格段に上がりますよ♪
人参、玉ねぎ、ピーマンを生のまま混ぜ込み しっかり焼き上げます。


d0327373_22333199.jpg

鰹のたたきを盛り付けていただきました。
大葉ソースはとても風味が良かったようで評判よろし♪

d0327373_22342094.jpg

とろろ昆布を乗せたサラダ、簡単ソースが決め手でしょうか(゚∀゚)

今回は私も作業工程が多く、あまり余裕が無いので料理をお出ししたり片付けに追われて3名の方とあまりお話できませんでしたが、3人でかなり盛り上がっていたのは背中で感じつつ(^^♪

来月はちょっとだけ特別なメニューですから、是非遊びにきてね♪



d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます



午後からは2名(゚∀゚)
私含めて喋るわ喋るわ、油断すると手が止まってしまう。
d0327373_22383195.jpg


大葉のソース、少量を3滴並べて飾ってほしいな
とお願いしたのですが、結構大胆にのせて...
たっぷり付けた方が美味しいからいいか(゚∀゚)

新生姜ごはん、盛り付けをお願いしたのですが結構てんこ盛りでしたね(゚∀゚)
漫画のよう は、言い過ぎですね(笑

d0327373_22404495.jpg

本来はパスタ用のリムが大きく深さのあるお皿ですが、つくねを乗せてベビーリーフなどを飾りました。
ソースを煮詰めてかけると、洋食っぽい仕上がりに。
たくさん作れば、育ち盛りの男の子も喜んでもらえるメニューだと思うよー♪



お互い思春期の子どもを持つ親として、いろいろな話をしましたが 学校や性別は違えど同じ価値観の元悩みを話せることは有り難いことかもしれません。

悩みというより、親として心配しすぎなのかなぁ( *´艸`)
あれこれ話しながらも、結局は愛情いっぱいなんだなぁと感じました♪


来月はちょっと料理教室の時間が十分準備できそうにないけど、予定が合えばまた遊びにきてね♪




  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ



d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます
[PR]

by halu-0623 | 2016-06-15 22:49 | cooking school | Comments(0)


<< 6月料理教室レポート4      6月料理教室 のはずが >>