ピーマンの効率良い切り方

今日は11時より5名の方に来て頂きました♪
5月の料理教室メニューと一緒にピーマン料理も。
d0327373_21122932.jpg


今日は【ピーマンの効率良い切り方】を書いてみたいと思います。

皆さんピーマンを切るときはどのようにカットしていますか?
ピーマンを切れば、種が飛び散って一旦洗い流したり取り除いたり...

今日は種が飛び散らない切り方を( *´艸`)


d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます


d0327373_2125129.jpg

ピーマンですが、白い矢印が指すくぼみが必ずありますよね?
この部分にピーマンの白いワタが付いています。
なので

d0327373_215106.jpg

矢印部分の窪みを避け、膨らんだ部分を削ぐように切ります。

d0327373_2154652.jpg

膨らんだ部分を切ります。すると


d0327373_217326.jpg

じゃーん。
白いワタと種がヘタにくっ付いた状態で残るんですよ♪
この方法を知っていると、時短になりますので是非お試しください。

このカット方法は母から教わったのですが、本当に便利です。
今日来ていただいた生徒さんにも実践しながらお教えすると、とても驚いた様子でした。


d0327373_21125253.jpg

5月のメニューも作りつつ、ピーマン料理も作るので本当に忙しかったですね(汗

d0327373_21133135.jpg

写真下手くそ。
トマトと一緒にピーマンの素揚げ料理も盛り付けていただきました。




d0327373_21141140.jpg

一時間弱で完成!いつもながら、本当にこのグループは手早い!

d0327373_21145665.jpg

役割分担もばっちりで、どんどん仕上がり盛り付けも完璧ですねー( *´艸`)


d0327373_21154969.jpg

可愛い手まり寿司も、フルーツカッティングもとても喜んでいただきました。



d0327373_21162974.jpg

デザートと一緒にアンケートを。
協力ありがとうございました(・ω・)ノ


皆さん仲良しで、この後コストコへ繰り出すとのことで(・ω・)ノ
女子高生のように大騒ぎで帰ってしまいました。


13時には一人になり、暇になったので
d0327373_2118625.jpg

スーパーにあった赤紫蘇をすべて買い(5束分)鼻歌を歌いながら赤紫蘇ジュースを作ったり♪
コストコ、楽しかったですか?(笑
今度何を購入したのか聞かせてくださいね♪
今日はありがとうございました。


d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます


今日は6月9日 ロックの日!



ONE OK ROCK 
[PR]
Commented by haretaraiina-tt at 2016-06-10 09:14
なるほど。
ピーマンの仕組みを知ってから切ればいいんですね。
僕なんか,適当に切って,ほじって,ブンブン振り回しながら種を出してますw
今度やってみます!

Commented by halu-0623 at 2016-06-10 09:26
haretaraiinaさま☆
想像の斜め上の種取りです(笑)(笑)
キャンプなど戸外ではぴったりな種取り方法ですね(=´∀`)人(´∀`=)あ、そこまでブンブン振りませんか?
頭の中で360度ピーマンが回転している構図が。
参考になったのでしたら嬉しいです♪
是非ご家族に美味しいピーマン料理を作って下さいね^ ^
by halu-0623 | 2016-06-09 21:35 | cooking school | Comments(2)

sweet+

野菜ソムリエのおうちごはん