ハーブ講習会

今日は珍しく料理の話ではなく、ハーブ♪

10時半より、さくらぴあで開催されている
【バスタイムを楽しく!ハーブとアロマの練り石けん&バスミルク作り】に参加しました(゚∀゚)
広島ブログに登録されているSUN SHINE*ひだまり通信*さんの記事に惹かれ一人で参加しました。

雨の為、道が混んでいたので初参加なのにギリギリに部屋に到着し、入った途端...
とても上品な先生と、お二人の生徒さんもまた上品な方ばかり...☆
私などが参加して良かったのかとためらってしまうほどでした。

まずは先生から手作り練り石鹸の説明です( *´艸`)
ハーブを濃く煮出し、精油や蜂蜜などを石鹸素地に混ぜて練って作ります。
今日は
・ラベンダー ・カレンデュラ ・ペパーミント
の三種類の練り石鹸です。

カレンデュラは肌荒れなどに効果があり、ペパーミントは体臭予防に効果があるそうで♪
ハーブに精通している先生のお話は本当に興味深く、たくさんメモを取らせていただきました。

チャック式ポリ袋の中で材料を混ぜ、ひたすら捏ねると...
本当に不思議!固形石鹸が出来上がりました。
柔らかいうちに自分の好きな形に整えます。
2~3日風通しのよい場所で乾燥させると完成するそうです♪

d0327373_2164936.jpg

(先生が撮影をされていたので、私も遠慮しながらもカメラで小さく写真を...)



次はバスミルク作り。
初めて知ったのですが、バスミルクのミルク成分ってスキムミルクなんですね!
(゚Д゚;)スキムミルクですか?! 

コーンスターチも入るそうで、何だかお菓子作りのようです♪

チャック式ポリ袋に材料を入れ、静かに振って混ぜるとあっという間に完成です。
私はローズパウダーとローズウッド精油をチョイスしました。
d0327373_21101618.jpg

(この頃には遠慮なくカメラを構えて写真を撮りまくり)

先生から持ち帰り容器をいただきました( *´艸`)
何これ素敵♪
d0327373_21115769.jpg



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 
帰る間際、先生がハーブティーを準備くださいました。
紫外線が気になる今の季節にぴったりのハーブティーです。
香り高く、飲みやすくて本当に美味しかった!
(同席した生徒さんとおしゃべりに夢中で写真撮り忘れ)

今日は娘たちの下校が早かったので、早々に帰ることになりましたが
皆さん熱心な方ばかりで、参加して本当に良かったと思えた2時間でした。



d0327373_21175060.jpg

奥の白い容器はバスミルク。

丸い石鹸はラベンダー
黄色いハートの石鹸はカレンデュラ。肌荒れに効果ありだそうで、娘たち用に♪
左奥のひし形の石鹸はペパーミント。消臭効果があるそうです♪

今日は料理教室の予約日でしたので、なんとか次回のハーブ教室に参加できそうです♪
先生、次回もよろしくお願い致します。
本日ご一緒させていただいた方、お陰様で楽しい時間となりました。

ありがとうございました( *´艸`)



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 
[PR]
Commented by shion at 2016-05-25 21:54 x
え~残念です(;゚Д゚)
私は、午後からの講習会へ行きました。
お会い出来ていたら感激していた事と思います。
Commented by halu-0623 at 2016-05-25 21:57
shionさま
えーーーー!!!そうなんですか!!
本当に残念です(゚Д゚;)
娘たちが中間試験の為、12時半に帰宅するので午前中を選択したんです。

shionさんにお会いしたかったです(@_@;)

とても素敵な先生と、ハーブの香りに包まれた2時間、本当に楽しかったです♪
Commented by ようよう at 2016-05-27 00:34 x
先日は、講習会に参加してくださり、どうもありがとうございました。
「上品…」とあまり言われた事がないので、恐縮しております。(^^;;

楽しんでいただけて良かったです。
私もsweet+さんにお会いできて嬉しかった〜〜

ただ、私の手違いで、sweet+さんとshionさんと同席させてあげる事ができず、大変申し訳なく思っています。
また次の機会にご一緒出来るといいですね。
Commented by halu-0623 at 2016-05-27 06:46
ようようさま
先生、講習会本当にありがとうございました^ ^ 6月もよろしくお願い致します。
いえいえ(;´Д`A その日丁度娘たちの中間テストと重なっていた為に午前中を選択しまして^ ^
同席した生徒さんたちと、楽しい時間を過ごすことができました^ ^
shionさんとは、いつかお会いできるのを密かな楽しみにしておきます(=´∀`)人(´∀`=)
by halu-0623 | 2016-05-25 21:26 | diary | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine
カレンダー