sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 24日

5月料理教室レポート18とマフィンレシピ

今日は10時より6名の方にお越しいただきました。
2名は初めての方( *´艸`)

通常3~4名のグループで進めていますので、6名ともなると食材も結構な量になります。
新しい方が、今日をとても楽しみにしてくれていたようです♪

いつも以上に試食まで時間が掛かってしまうかと考えていましたが、1時間かからず完成しました。
すごーい!いつも以上に派手!

d0327373_1337434.jpg



d0327373_13375079.jpg

茄子の素揚げは、ガラスの器に入れて真ん中に一まとめにしました。


d0327373_13384858.jpg

皆さん、スマホで写真撮影。


d0327373_13391536.jpg

写真に収まりたいということで...どどどーゆーポーズ???
どっと笑いが起こり、皆さん見返り美人を写真に収めていました(笑

メインの豚肉料理も茄子の素揚げ料理も本当に美味しいと喜んでいただけました。
皆さんの会話の邪魔にならない程度に流しているクラッシック音楽は全く聞こえず、6名とも本当に楽しそうにおしゃべりと食事を楽しんでいらっしゃいました(゚∀゚)


d0327373_13425319.jpg

今日のサービスのおやつはバナナオレオマフィンです。
オレオを半分に折り、マフィン生地に入れて焼き上げました。
Aさんから、とても美味しかったので是非レシピを教えてください とのことで(´∀`*)

【バナナオレオマフィン】
(マフィンカップ6個)
材料
無塩バター50g 砂糖70g 玉子1個 薄力粉100g 
ベーキングパウダー5g バナナ1本 牛乳50cc オレオクッキー6枚

1.バターをボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜる。砂糖を2~3回に分けて入れてその都度混ぜる。
2.溶きほぐした卵を1に少しずつ入れて混ぜる。
3.潰したバナナを入れて混ぜる。
4.ふるった薄力粉とベーキングパウダー、牛乳を入れてゴムベラで混ぜる。
5.マフィンカップに半分生地を入れ、半分に折ったオレオを入れる。
6.残りの生地を流し込み上に半分に折ったオレオをのせる。
7.180度で予熱したオーブンで20~25分焼き上げたら出来上がり。




d0327373_13503823.jpg

マフィンカップはダイソーで購入したMサイズを使用しています。
バナナは結構黒くなるまで熟した方が焼き菓子に向きますよ(゚∀゚)
是非作ってみてくださいね♪

「今まで知らなかったんですが、近所の方がこの料理教室に通っていたんですよ」
「バイト先で一緒の方がこの料理教室に通っていまして」

と、今日は思いもよらない人と人の繋がりにびっくりした一日でした( *´艸`)

来月はうずらの玉子入り鶏野菜つくねですよ
( *´艸`)
また遊びに来てくださいね♪


【今後の料理教室予定】

5月24日 10:00~ 6名様
5月27日 10:00~ 3名様
[ピーマン料理教室]
6月 8日 10:00~ 3名様
      13:00~ 3名様
6月 9日 10:00~ 5名様
6月10日 10:00~ 3名様


6月の料理教室は6月中旬より予定しています。メニュー・日程等改めてお知らせ致します。
ガストピア五日市での料理教室
6月20日(月)10:30~定員10名
お問合せフォームはこちら


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 

[PR]

by halu-0623 | 2016-05-24 13:59 | cooking school | Comments(2)
Commented by ノリコロール at 2016-05-24 20:41 x
今日は急遽参加させてもらえてありがとうございました!とっても楽しかったです♪( ´▽`)また機会がありましたらぜひ参加させてもらいますね✨
Commented by halu-0623 at 2016-05-24 21:31
ノリコロールさま☆
こちらこそ、お越しいただきありがとうございました^ ^
人数がかなり多かったので、間に合うか心配でしたが皆さんのおかげで綺麗に仕上がりました。
また興味ありましたら遊びに来て下さいね♪


<< 6月料理教室のお知らせ      今日の豚生姜焼き弁当 >>