2016年 05月 23日

5月料理教室レポート17と小松菜レシピ

d0327373_2154155.jpg

今日はガストピア五日市にて料理教室でした♪
合計7名の申し込みがありましたが、新規の2名様が小学校の会議が入ったためキャンセルとなりました。
とても楽しみにしていただいていたようで...
また時間が合えば参加下さい♪メールをありがとうございました。

5名分、ウエルカムドリンクを準備しました。
抹茶ドリンクのように見えますが

小松菜+バレンシアオレンジ+リンゴジュース 

をブレンダーで合わせました( *´艸`)
小松菜は
・美肌効果(コラーゲンの成分であるプロリンを含む)
・免疫力アップ
・肥満防止
・デトックス効果 など

女性に嬉しい成分が豊富に含まれていますので、是非お試しください♪

ドリンクを飲んでいただいている間に、今日のレシピを説明し調理を開始しました。


d0327373_21121676.jpg

ベーコンで豚肉を巻いたメインが仕上がる間、手まり寿司を仕上げます。
笹の葉に驚かれていましたが、真空パックで売られていますよ♪


d0327373_21133462.jpg

こちらは今日が初めての方と、なんと5月同じメニューで2回目のHさんのプレート。
料理教室を開いて11年目になりますが、同じメニューで2回来られた方は初めて!
ありがとうございます♪



d0327373_21153990.jpg

メインの豚肉は、4等分に切り分けます(^^♪




d0327373_21161484.jpg

綺麗なプレートができました。


d0327373_21163384.jpg

卓上に生花はありませんが、野菜の彩りで十分華やかになりましたね。
グレープフルーツも華を添えています。


d0327373_21171753.jpg

ウエルカムドリンク用に購入した小松菜ですが、1束しか使用しなかったので余った小松菜で一品作ってみました♪
皆さんに好評でしたのでレシピを。

【小松菜とシーチキンの粉チーズ炒め】
材料
シーチキン大さじ3 小松菜2束 醤油小さじ1 粉チーズ大さじ1

1.フライパンにシーチキンの油を大さじ2入れ中火にかける。
2.小松菜は3cm感覚に切り、茎のほうから1へ入れる。
3.しんなりしたらシーチキンと葉の部分を入れる。
4.醤油と粉チーズを入れて混ぜれば出来上がり。


お弁当にも活躍してくれるメニューですので、是非お試しください。

d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 

d0327373_21253872.jpg

今日のデザートはジーベンの焼きドーナツです。
マロンや抹茶、ショコラなど5種類準備しました。


皆さんとても満足していただけたようで、本当に楽しい時間となりました。

ガストピア五日市での料理教室は自宅とは違い、塩やお砂糖、氷など調味料すべて持参しなくてはなりません。
自宅以上に準備は大変ですが、その大変さを忘れてしまうくらい楽しさや喜びが大きいのです。
生徒さんのお陰です。ありがとうございました。

次回ガストピア五日市での料理教室は

6月20日 10:30~

となっております。

メニューなど決まりましたら改めて報告させていただきます。
今日はありがとうございました。


【嬉しいおまけ】
先日料理教室に来てくれたKさんからメールをいただき、ご主人のお誕生日に5月のメニューを作ったそうです♪ご主人がとても喜ばれたとか♪ 嬉しいメールをありがとうございました♪
 
d0327373_21332438.jpg

d0327373_21333389.jpg


【今後の料理教室予定】

5月24日 10:00~ 6名様
5月27日 10:00~ 3名様
[ピーマン料理教室]
6月 8日 10:00~ 3名様
      13:00~ 3名様
6月 9日 10:00~ 5名様
6月10日 10:00~ 3名様


6月の料理教室は6月中旬より予定しています。メニュー・日程等改めてお知らせ致します。
ガストピア五日市での料理教室
6月20日(月)10:30~定員10名まで


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 

[PR]

by halu-0623 | 2016-05-23 21:36 | cooking school | Comments(4)
Commented by environtuushin at 2016-05-23 22:18
パーティーや おもてなしに映える 食事になりますね♪ ^^
Commented by halu-0623 at 2016-05-23 22:24
environtuushinさま
はい♪皆さんに喜んでいただけて毎日充実した日を過ごしています♪
Commented by 甲斐 at 2016-05-24 10:29 x
載せていただいて、ありがとうございます^ ^
豚ひき肉の料理は、余ったので昨晩も出したら、
「これはやっぱビール無しじゃいられん」と言って
平日は飲まない主人ですが、缶ビールを一本あけていました(笑)
こんなに喜んで食べてくれると、作り甲斐がありますね。
Commented by halu-0623 at 2016-05-24 11:36
甲斐さま
先日はありがとうございました^ ^
うちの主人が美味しいと喜んでくれた料理が料理教室のメニューになるので(笑)
必然的にビールのお供になりますよね(;´Д`A

ご主人も気に入っていただき、嬉しい限りです。作りました と報告いただくことが私にとってとても励みになります( ´ ▽ ` )ノ
子育てで忙しい中、いつも偉いよね!
また息抜きに遊びに来て下さいね♪


<< 今日の豚生姜焼き弁当      今日のフルーツサンド弁当 >>