sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 18日

5月料理教室レポート10

今日は午前中4名来ていただきました♪

d0327373_2134122.jpg

今回は、茄子を色よく揚げるコツを皆さんにお伝えしています。
茄子を素揚げや炒め物など、火を通した際に色が薄くなったりすることはありませんか?

茄子の紫色は【ナスニン】という色素です。(ポリフェノールの一種)
皆さんに
「この紫色はナスニンっていう色素でね」と説明すると、皆さん なんだか可愛い名前ですね^^と顔がほころびます。
このナスニンを綺麗に保ったまま調理する方法を(*´ω`*)

写真でおわかりのように、綺麗な紫色で素揚げできますよ♪


d0327373_7342743.jpg







d0327373_21112713.jpg

今回のデザートはマフィンです。
日によって変わるのですが、今回は中にオレンジを入れてココナッツをトッピングしてみました。
料理教室がある日は、いつも主人と娘たちを送り出した後お菓子作りです。
その日の朝人数分作りますので、難しいお菓子は準備できませんが...来ていただいた感謝の気持ちを込めて10年以上続けています。

食後はデザートとコーヒーを召し上がりたいですよね( *´艸`)


次回は鰹のたたきを使った料理を出しますから と、帰り際お伝えしたところ
「鰹のたたき、食べたことがないんです」とおっしゃるのでみんなでびっくり!!

美味しいよ!お値段も手ごろだし!とみんな大合唱(笑

お刺身は大好きなようなので、鰹のたたき料理を気に入ってもらえるようレシピを頑張って調整しますね♪

来月もお越しください。今日はありがとうございました。




Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ


***********************************

 野菜をたっぷり使った料理を一緒に作りませんか?
 お友達と是非ランチ感覚でお越しください(5名空きあり)



 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*

 外部料理教室
 日程 5月23日(月曜日)
 時間 10:30~13:00
 場所 ガストピア五日市
 料金 2200円


   お問合せフォーム



[PR]

by halu-0623 | 2016-05-18 21:20 | cooking school | Comments(0)


<< 5月料理教室レポート11      今日のサンドイッチ弁当 >>