2016年 05月 10日

5月料理教室レポート2

今日は午前中2名の方に来ていただきました♪
毎回料理教室を楽しみしていただき、私も嬉しい限りです( *´艸`)

昨日同様、まん丸寿司飯を作りお好きなように具材をのせます。

笹の葉を準備したところ
「笹の葉って売っているんですね!」とかなりびっくりしたようで。

d0327373_1839282.jpg


量販店で真空パック状態で販売されています。
笹の葉には、抗菌・殺菌作用がありますので食中毒予防などに効果的です。
笹の葉にお寿司を乗せると、香りもいいですしお寿司がより映える気がします。

「食べられるんですか?」と質問され、
「いやぁ(汗)硬くて食用にはならないよ」なんてお話ししていると、もう一人の方が

「けど、柏餅の葉っぱは食べますよねー(´ω`)」なんて言うのでびっくり!

|д゚)柏餅の葉って、食べられるの?桜餅の葉じゃなくて?
|д゚)結構堅いよ。葉脈なんて結構太いし

などと盛り上がり、さっそく調べました。

柏餅の葉っぱ 食べる食べない?

【基本食べません】の文字にみんなで大笑いでしたが、ま、まぁ食べても毒ではないらしいので...
あーびっくりした(笑

d0327373_14111680.jpg



d0327373_18484187.jpg


今日も綺麗に盛り付けていただきました♪



d0327373_18495881.jpg

揚げ茄子は、キムチとカシューナッツと一緒に和えます。
意外でしょうが、とても相性良くておつまみになりますよ(゚∀゚)



d0327373_1851141.jpg

グレープフルーツの飾り切りも丁寧に切っていただきました。
「これなら食べやすいですね!」と喜んでいただきました。

一番好評だったのは、ベーコンで巻いた豚ミンチでした。
皮なしウインナーのようですが、ベーコンを使いしっとりと仕上がるように工夫しています。
10分茹でて放置すれば出来てしまうので簡単ですよね( *´艸`)


今度、柏餅を買うことがあれば 少し勇気を出して葉っぱを食べてみます。
塩気があり美味しいなんて言っていたけど...お、美味しいかなぁ...

来月もお待ちしています( *´艸`)



  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ


***********************************

 野菜をたっぷり使った料理を一緒に作りませんか?
 お友達と是非ランチ感覚でお越しください( *´艸`)



 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*

 外部料理教室
 日程 5月23日(月曜日)
 時間 10:30~13:00
 場所 ガストピア五日市
 料金 2200円


   お問合せフォーム



[PR]

by halu-0623 | 2016-05-10 19:00 | cooking school | Comments(6)
Commented by ⑦パパ at 2016-05-11 09:05 x
先日我が家でも似たような会話がありました。長男が
子供の頃「皮も食べるんで」と言われたのが「桜餅」か
「柏餅」か分からなくなり、出された「栢本」の葉を
必死で食べた話をしてくれましたw 
Commented at 2016-05-11 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ようよう at 2016-05-11 17:24 x
こんにちは。
いつもステキなお料理を拝見しております。

柏餅にはを食べるというのは、もしかしたら本物の柏の葉ではなくて、サルトリイバラ(サンキライ)の葉で代用したものではないでしょうか?
私が子供の頃食べた柏餅には、形は丸く色は桜餅の葉のような塩漬けされた葉にくるまれてました。
今思えばそれが「サルトリイバラ」のはだったかと思います。
そして、その葉は餅にぴったりくっついていて、上手に剥がすことができないので、一緒に食べていた記憶があります。
(親も「食べれるから大丈夫よ〜〜」と言ってました。)
今日たまたま、野草研究家の方と一緒にフィールドワークをして、食べられる野草や薬草、毒草について学んできたところですが、サルトリイバラの葉を見つけ「天ぷらにして食べると美味しい!」と言われてましたよ。解毒作用があるそうです。
いろいろ検索してみたら、こんな記事がありましたのでご参考までに…
http://blogs.yahoo.co.jp/nao3yamame/10753266.html




Commented by halu-0623 at 2016-05-11 18:15
⑦パパさま
やはり、桜餅と間違えてしまいますよΣ(゚д゚lll)
厚みもありますし、なかなか食用とは考え辛いのでいろいろ質問したのですが、本当に食してしてるようでびっくりしました(笑)
Commented by halu-0623 at 2016-05-11 18:24
ようようさま
ブログを見ていただいてありがとうございます^ ^
そうなんです、そうなんです。
もしかして、私が思っている柏の葉ではなく違う葉で巻いた柏餅の話ではないかと思ってスマホで調べながらお聞きしたのですが、本当にあの柏の葉のようでΣ(゚д゚lll)

といいつつ、ようようさんのおっしゃるサルトリイバラの葉かもしれませんね
(=´∀`)人(´∀`=)
今度その生徒さんの家に柏餅をお土産として訪問し、再度確認してみましょう(笑)

野草研究家の方とフィールドワークなんて素敵ですね^ ^
専門家の方のお話はとても興味深いです^ ^
紹介のサイト、早速見てみます♪
ありがとうございます^ ^
Commented by halu-0623 at 2016-05-11 21:11
ようようさま
本当ですね!私、どちらの柏餅も食べたことがあります^ ^
どちらも葉を取り除いて食べました…

うーん( ;´Д`)どちらの柏餅なんでしょう。
生徒さんにメールして聞いてみます♪
ようようさん、本当にありがとうございました^ ^


<< 5月料理教室レポート3      5月料理教室レポート1 >>