人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み親子料理教室レポート2

春休み親子料理教室レポート2_d0327373_16432780.jpg


今日はお母さま4名、年中の女の子4名のご予約でした♪
女の子らしく、今日は昨日とは雰囲気を変えてみました。

春休み親子料理教室レポート2_d0327373_16451917.jpg

     いつも応援ありがとうございます♪


春休み親子料理教室レポート2_d0327373_16455791.jpg

このフラッグガーランドなど、とても喜んでいただきました。
手作りだとお伝えすると、びっくりされていましたが
( *´艸`)イメージ通りの品物がないときは
( *´艸`)作ってしまえばいいかなー

と、楽しんで準備しています。




最初に、お母さまたちと一緒に「食育」のお話です。

何故薄味がよいのか
味蕾の役割について
幼少期からの食事が、将来の味覚に影響を及ぼすこと

など、図解と共に説明しました。

みなさん、大きく頷きながら真剣に聞いていただきました。

調理の際の注意事項を確認後、調理スタートです♪



春休み親子料理教室レポート2_d0327373_1651088.jpg

やはり、OXOのベジカッターが大人気!
年中さんの小さな手では、人参は難しいですね。
胡瓜など、少し柔らかいものならば面白いように
パスタ状の野菜が出てきます♪

春休み親子料理教室レポート2_d0327373_1652468.jpg

真剣そのもの!
お母さまたちには、人参や大根などをカットしてもらいました。

( *´艸`)こんなに便利で面白いグッズだと欲しくなりますね。



春休み親子料理教室レポート2_d0327373_16544662.jpg

可愛い==!!

調理を始める前
「周りのお友だちと協力して作りましょうね」
とお話したことをしっかり守ってくれて
みんな並んで順番を待っています♪

相手を思いながら約束を守る という
基本でありながらも大切なことを実行できるお子さんたち。
日頃お母さまたちが、お子さんにどう向き合っているかが
こういった時に発揮されるのではないでしょうか。

お母さまたちも、スマホで写真撮りまくりでした(笑


春休み親子料理教室レポート2_d0327373_1713313.jpg

大根も、細くカットします♪
酢の物として利用してもいいですね。


春休み親子料理教室レポート2_d0327373_1723040.jpg

美味しくて甘いトマトの見分け方もクイズ形式でお伝えしました。
スーパーなどで購入する際は【スターマーク】を探して下さいね♪


と、ここからかなり忙しく(汗
ニョッキを作ったり、テーブル準備など
かなり慌ただしく、カメラの存在を忘れてしまいました。

お子さんたちの試食の準備を終えた後
やっとお母さまたちの準備に...

いろいろと手伝っていただき、ありがとうございました♪



春休み親子料理教室レポート2_d0327373_176191.jpg

食後にアイスクリームを (^^♪
トッピングはチョコレートが人気でした。



春休み親子料理教室レポート2_d0327373_1772261.jpg

お母さまから質問があった 【おいり】

香川県のお菓子です。


春休み親子料理教室レポート2_d0327373_17103253.jpg




西讃岐地方で、婚儀の時には欠かせない嫁入り道具の一つなんだそうです。
慶事(結婚・出産・初節句・七五三など)には引出物のお菓子として
重宝されているそう。

口に入れるとぱふっと弾けてすぐに溶けてしまう軽いお菓子です。


今日は8名と人数も多く、行き届かないこともあったかと思いますが
帰り際、一人一人手を揃え

「今日はありがとうございました」

とお子さんから挨拶していただき、更に感動しました。
お母さまたちもお子さん思いの優しい方ばかり。
今日お伝えした情報やメニューがお役に立てれば嬉しいです。

初めての方2名来ていただきました。
また興味あれば是非おいでくださいね♪


感想をいただきました。

S様
親子料理教室、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました。
子どもも友だちと一緒にニョッキを丸めたり
ベジカッターで野菜を切ったりするのが楽しかったようです。
また機会がありましたら是非参加したいです。



本日はありがとうございました。

   Jr野菜ソムリエ 峰



春休み親子料理教室レポート2_d0327373_16451917.jpg

   応援ぽちありがとうございます




 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
   おうちごはん教室 sweet+ HP
by halu-0623 | 2016-03-24 17:23 | cooking school | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine