フランネルフラワー

     広島ブログ

d0327373_15123759.jpg



以前から欲しいと思っていたフランネルフラワーを購入しました。
育て方も、あまり難しくはないようです。

植え替えはブルーベリーの土が合うようで
もう少し暖かくなったら一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。


d0327373_15165689.jpg


ピンクのミニバラも思わす買ってしまいました。
バラは何度も失敗していますが
月末、バラ好きのお友達が料理教室へ遊びに来てくれるので
育て方のコツを伝授してもらおう ( *´艸`)



d0327373_15185218.jpg


寒波の為、外で育てていた観葉植物が壊滅状態です。
なんとか生き残った枝を空いたコップに挿してみました。
気づいたら根っこがぐんぐんと伸びているのを発見し嬉しくなりました。
手入れとしては定期的に水を替えていたくらいですが。




d0327373_15232116.jpg


グレープアイビー という名前だったかな?
たまに霧吹きで葉水をたっぷりかけ、一枚一枚葉を拭いてやると
色も生き生きと蘇り、新しい葉が次から次へと。



料理教室に来て頂く方々に
「観葉植物、いつ見ても元気ですね」と言って頂きます。

観葉植物は邪気を吸い取って枯れるらしいから
この家には邪気がないんだよ ( *´艸`)

と、教室の度に面白い褒め方をしてくれるIさん(笑

風水など、非科学的なものに全く興味のない私ですが
一番長い時間を過ごすキッチンに観葉植物が溢れているのは
何よりの癒しになっています。

花や観葉植物が大好きな母の影響なのかもしれません。


A Tropical Garden



     広島ブログ
[PR]
by halu-0623 | 2016-02-20 16:04 | diary | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine
カレンダー