2月料理教室レポート4

   広島ブログ


d0327373_21392932.jpg


今日は4名来て頂きました。
1名、娘さんが急な高熱のためキャンセルになりました。
インフルエンザでしょうか...

今日の教室をとても楽しみにして頂いたようで...
看病するお母様も大変ですよね。

また落ち着いたら、遊びに来て下さいね♪




d0327373_21394023.jpg


今日も大根についてお話させて頂きました。
大根に含まれるアミラーゼという酵素の話。
新鮮で甘い大根の見分け方など。
(毛穴が目立たず、毛穴が縦に揃っている大根が甘いと言われています)


皆さん共通しておっしゃることは
「意識せずに購入していた」

えぇ。私も知るまでは何も考えずに購入していました |д゚)
この度Jr野菜ソムリエ資格取得にあたり
「野菜」を勉強するうちに、スーパーで手に取る野菜も変わりました。

こうやって教室で野菜について伝えることが増え、喜んで頂く度に
資格を活かす場があることを嬉しく思います。

更に知識を増やし、お役に立てるよう...日々精進です。

にしても、楽しそうですね。
なんの話でこんなに盛り上がりましたか? |д゚)

逆光気味の写真ですみません。
次回はもっとレベルアップした写真を♪


d0327373_21395373.jpg



ささみは削ぎ切りした後、片栗粉をまぶします。
味付けはトマトケチャップと寿司酢。
お弁当を作る忙しい朝、簡単に甘酢和えを作ることができます。
エビを使えばエビチリ風。豚肉でもいいですね♪



d0327373_2140759.jpg


可愛い可愛いお弁当に仕上がりました。
私自身、娘を二人持つ母親なので どうしても女子向けのお弁当になってしまいます。
ですが、ご主人や男の子向けでも全く問題なし!

野菜をたっぷり使ったお弁当講座、とても気に入って頂けました。





d0327373_21402138.jpg


これは箸休めの一品。
山芋を適当な大きさに切り、バターで焼きます。
取り出した後 塩麹と一味で和えれば完成です。

ホクホクとした食感と、塩麹の甘味がたまりません ( *´艸`)




Oさんより
「新しい発見が多くとても楽しい」と言って頂きました。
何より嬉しい言葉です。

来月も新メニューを準備しますので、また遊びにきて下さいね♪
ありがとうございました♪


    広島ブログ



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 お弁当のレパートリーに困っていませんか?
 Jr野菜ソムリエならではの、野菜をたっぷり使ったお弁当メニューを紹介しています。

 2月29日ガストピア五日市での料理教室 お席が若干空いています。
 興味ある方はお気軽に問い合わせください。


   詳しくはこちら おうちごはん教室 sweet+


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
[PR]
Commented by environtuushin at 2016-02-17 00:10
とっても楽しそうな お料理教室ですね♪
なんだか とっても 羨ましいです~(^^)/
Commented by halu-0623 at 2016-02-17 06:11
environtuushinさま
はい、皆さんのお陰で楽しいです( *´艸`)
皆さんもなんだか大笑いしながら毎回楽しそうで( *´艸`)

お友達とのランチに近い感覚なのでしょうね。
「ランチに料理教室がくっ付いている」感じでしょうか♪
by halu-0623 | 2016-02-16 22:53 | cooking school | Comments(2)

sweet+

野菜ソムリエのおうちごはん