sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 12日

2月料理教室レポート3

   広島ブログ




d0327373_22521717.jpg

 
今日は13時より3名様 (・ω・)ノ
お一人、数年ぶりに来て頂き 本当に嬉しくなりました。
今日は、いつも以上に賑やかだったような ( *´艸`)

今日はフリルレタスや大根、さやえんどうなど8種類のお野菜を準備しました。


d0327373_22522713.jpg


最近、教室で使用する菜箸やキッチンばさみなど
メイソンジャーのワイドマウスに収納しています。





d0327373_22523735.jpg


今回は鶏ささみを使います。
どのグループも 「ささみの筋が取りづらい」とおっしゃいます。

最近は、筋を取り除いた状態で販売していることもあるそうですが
途中で切れることなく、綺麗に筋を取り除くことができる方法をお伝えしています。

スルスルと筋が取れると気持ち良いですよね ( *´艸`)

当教室では、基礎的なことも丁寧にお教えしています。



d0327373_22524951.jpg


すべて作り終えたら、あとは簡易弁当箱に詰めるだけ。
この「詰めるだけ」の作業が、意外と難易度高めだったりします。

詰め方に法則などはありませんが、コツとして
大きなもの、形の変わらないものを先に詰めるとよい と言われています。

あとは、ワックスペーパーや大葉などを仕切りとして隙間を上手に埋めます。

皆さん、詰めるだけでキャッキャと楽しそうで (^^♪
可愛く仕上がりました。





d0327373_225391.jpg


緑茶と山芋の塩麹和えもお出ししました。
簡単ですが、もう一品欲しい時に便利だと思いますので
是非真似っこして下さいね。

このグループとお話をすると、いろいろなことを考えさせえられます。
大笑いしたり (´ω`) 唸ったり"(-""-)" 
とにかく、話が面白い♪

次回も深ーいお話期待してます♪

d0327373_22531856.jpg



皆さんが帰った後、下ごしらえした野菜や鶏胸肉を使って
炊き込みご飯を。
ごろごろと大きめ野菜たっぷりな炊き込みご飯でした。


今週の料理教室も無事終わりました。

来週も楽しみです ( *´艸`)


     広島ブログ




  ***********************************

  2月の外部料理教室はこちら

  おうちごはん教室 sweet+

 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-12 23:14 | cooking school | Comments(0)


<< 今年の友チョコは・・・      抹茶豆乳プリン レシピ >>