人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の常備菜作り

       広島ブログ

今日の常備菜作り_d0327373_16371731.jpg



 冷蔵庫にあるもので、常備菜作り(・ω・)ノ

 ジャガイモと人参、串天の煮物
 大根の塩茹で
 人参と大葉の昆布茶和え
 ちぢみ小松菜と天ぷらの柚子ポン酢和え
 紫キャベツの塩もみ
 金時サツマイモ(硬茹で)
 かぼちゃ(硬茹で)
 ブロッコリー(硬茹で)
 サニーレタス




今日の常備菜作り_d0327373_16445288.jpg


 人参はピーラーで薄くスライスし、千切りにしました。
 大葉と白ごま、ゴマ油少々と昆布茶と和えれば
 簡単サラダが出来上がります ^-^



今日の常備菜作り_d0327373_16462745.jpg


 ちぢみ小松菜をさっと茹で、柚子果汁と市販のポン酢をかけました。
 紫キャベツも、軽く塩もみしておけば さっと使えて便利です。




今日の常備菜作り_d0327373_16473986.jpg


 
 ジャガイモと人参、しめじと串天をカツオ出汁を使って煮物にしました。
 出来立てなのでほわほわと湯気が上がり、部屋いっぱいに美味しそうな匂いが♪




せっかく購入した野菜が無駄になってしまわないよう
適当な大きさに切って、軽く茹でておくだけで毎日の夕食作りやお弁当作りに
役立ちます。


すべての常備菜に味を入れるとなると難易度も上がってしまいますが
【茹でるだけ】 【切っておくだけ】 
だけでも、きっと献立の幅が広がると思います ^-^

今日は、鶏の唐揚げと常備菜を使って
野菜たっぷりの夕食を準備しようと思います。


                      Jr野菜ソムリエ 峰


 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室HP*

 おうちごはん教室 sweet+
 




          広島ブログ
by halu-0623 | 2016-02-05 16:59 | cooking | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine