人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外部キッチンでの料理教室レポート

今日は (・ω・)ノ
Jr野菜ソムリエとして (・ω・)ノ
初めての (・ω・)ノ
料理教室でした ( *´艸`)


ド緊張の中...制服に袖を通し、ガストピア五日市に向かいました。




外部キッチンでの料理教室レポート_d0327373_20393598.jpg



外部キッチンでの料理教室レポート_d0327373_2040599.jpg

皆さんが来られる前に、生姜とレモン・蜂蜜のドリンクを準備しました。
今日は総勢9名の方と巻き寿司を作りました♪
ご予約ありがとうございます。


普通の巻き寿司と違い、一度巻いた巻き寿司を包丁で切ったり と
難易度は高めです。

皆さんの前で、デモンストレーションとして一本巻きながら説明させて頂きました。

工程を確認して頂き、いざ実践です。
皆さん、心なしか不安そうな表情を浮かべていましたが (´・ω・`)



外部キッチンでの料理教室レポート_d0327373_2043076.jpg

炒り玉子を混ぜた黄色い巻き寿司、大葉を混ぜた緑色の巻き寿司を作ります。
4名グループの方たち。
おしゃべりしながらもどんどん進めていきます。





外部キッチンでの料理教室レポート_d0327373_2046923.jpg

こちらのグループの方は、かれこれ4年ほど通って頂いています^^
慣れた手つきで上手に巻いていますね ( *´艸`)




外部キッチンでの料理教室レポート_d0327373_20512063.jpg



一度巻いた巻き寿司を、縦に切ります。
なんとも不思議な光景ですが、この切り分けた巻き寿司を
また組み立てるんですよ^^

慌ただしく動き回っている私に、手を止めてシャッターチャンスを作ってくれたOさん、ありがとう(笑



外部キッチンでの料理教室レポート_d0327373_20522433.jpg


綺麗に出来ました♪
間に挟んだ具材が微妙にズレているのは、ご愛敬です ( *´艸`)
巻き寿司を切るとき、ラップの上から切り分けると綺麗に切れるんですよ♪

1本あたり、焼海苔を3枚も使う 贅沢な巻き寿司です。
節分にいかがでしょうか ^-^

蒟蒻を牛肉で巻き、ニンニクと砂糖醤油で炒めた一品
長芋や梅干しをつかったさっぱりとしたお吸い物

も作ったのですが、写真を撮り忘れました。




試食では、皆さん 「美味しい!」 と喜んで頂き♪
とても嬉しく感じました。


私はその間、デザートとコーヒーの準備です。


外部キッチンでの料理教室レポート_d0327373_2056128.jpg


今日は、無花果さんのマカロンを準備致しました。
マンゴーやピスタチオなど、5種類9個を選んで頂きました。

以前、お友達からこのマカロンを頂いた時 あまりの美味しさに虜になってしまったのです。
今日は皆さんにも是非この美味しいマカロンを食べてもらいたくて ( *´艸`)

熱いコーヒーにぴったりな、濃厚クリーム入りのマカロンでした。


ガストピア初参加の方もいらっしゃいましたが、とても楽しんで頂けたようで
こちらまで嬉しくなりました。

皆さんのお陰で、今日は無事に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました ^-^


次回は2月29日です。

またお越しくださいね。


         広島ブログ


ガストピア五日市での料理教室のお知らせはこちら
おうちごはん教室 sweet+
by halu-0623 | 2016-01-28 21:12 | cooking school | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine