人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の夕食(煮穴子)

今日の夕食(煮穴子)_d0327373_17431068.jpg

今日の夕食は、主人の実家から頂いた物を使って。



今日の夕食(煮穴子)_d0327373_17424539.jpg
『ごぼうの甘辛炒め』
山口県産のごぼう。
ミョウバンであく抜きした後
にんにくとサラダ油、バターなどなど
適当に甘辛く味付けしました。



今日の夕食(煮穴子)_d0327373_17423347.jpg

『広島県産穴子の蜂蜜煮』

広島は牡蠣も美味しいですが、穴子も絶品ですよね。
砂糖や出汁、お醤油や蜂蜜で煮ました。

串を打ってコトコトと煮込み、最後に煮詰めたタレをかけました。

久しぶりに作った…



今日の夕食(煮穴子)_d0327373_17425723.jpg
『蕪と焼鮭のオリーブオイル漬け』

頂き物の蕪と焼鮭を合わせてみました。

『里芋と結び昆布の煮物』

これまた頂き物の里芋を。

『山口県産サーロインステーキ』

これも頂き物。焼いただけ…
シンプルイズベスト かと。


今日の夕食(煮穴子)_d0327373_17422315.jpg
『黒豆』
主人のお母さんお手製です。
つやつやでふっくら♪

『マカロニサラダ』
隠し味として、レモンを少々。




今日の夕食(煮穴子)_d0327373_17421277.jpg

久々に、ゆっくりキッチンに向かった気がします。

長女が急に
『ママ、料理楽しい?』

と聞くので

『楽しいよ♪思い通りの仕上がりや味になると、尚の事嬉しいし』

と返答しながら、理由を聞くと
私がうっすら笑みを浮かべて料理をしていたから とのことです。
ちょっと気持ち悪いかも、私…
単純に料理が楽しいだけなのですが。


頂いた野菜も、まだまだたくさんあります。
新鮮なうちに、美味しく調理したいと思います。




広島ブログ ← ポチッと応援お願いします♪


***********************

広島市佐伯区の自宅キッチンにて
料理教室を主宰しております。

2月より外部キッチンにて
料理教室を開きますので
料金・システムなど
興味ある方は、お気軽に
お問い合わせ下さい。







Commented by environtuushin at 2016-01-04 17:27
お料理が楽しい
羨ましいです (*´▽`*)
きっと美味しく作れるからなのでしょうね
私も今年は お料理を楽しめるようになりたいです~

Commented by halu-0623 at 2016-01-05 13:23
environtuushinさま☆

料理には、ストレス解消効果があるそうですよ
(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.
破壊して(切ったり叩いたり)再生する(調理する)という(笑

キッチンに立つと、ウキウキするんです^^
気持ち悪いですね^^;
by halu-0623 | 2016-01-03 18:07 | cooking | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine