sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 19日

1月料理教室メニュー

d0327373_15055027.jpg
まだ12月の料理教室が続いていますが
1月料理教室のメニューを少し紹介させて頂きます。


皆さんにお伝えしている通り
1月は飾り巻き寿司を作る予定です。

この巻き寿司は【文銭巻き】といい
江戸時代の通貨、穴明銭の一文銭
模して作られた と言われています。

冷蔵や冷凍技術が発達していなかった江戸時代
お寿司のネタを仕入れることが難しい時、
なんとかお客様を楽しませようと
寿司職人が工夫を凝らし
いろいろな巻き寿司を編み出したそうです。

1月は、この文銭巻きを皆さんと作りたいと思います。



d0327373_15053989.jpg
今まで料理教室で紹介した巻き寿司は
5種類になります。


お金を象った縁起の良い文銭巻きを
年の始めに、金運アップを願いながら
お友達と作りませんか?

また、この【円い】形。
円い形には

調和や円満 という意味があるそうですよ♪



2本作り、1本は持ち帰りとなります。

他にもお吸い物や一品料理など
只今調整中ですので
決まりましたら改めて
ブログ内でお知らせ致します。


もう少しお待ち下さいね♪



広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします^^



*************************

広島市佐伯区 自宅キッチンにて
料理教室を主宰しております。

現在自宅のみで開いていますが
来年度より、外部キッチンをお借りして
料理教室を開く準備をしております。


興味ある方はお問い合わせフォームにて
気軽に連絡してください。












[PR]

by halu-0623 | 2015-12-19 15:26 | cooking school | Comments(0)


<< Hey!Say!JUMP会      12月料理教室レポート7 >>