2015年 11月 14日

12月料理教室メニュー

12月料理教室のメニューが決まりましたので、お知らせ致します。




【豚バラブロック肉と舞茸のハーブ塩焼き】
d0327373_15194162.jpg
舞茸には、お肉を柔らかくする酵素が含まれているとか。
舞茸の力を借り、ニンニクとオリーブオイル、ハーブ塩で
豚肉を柔らかく仕上げます。

小蕪やミニトマト、蓮根なども一緒に炒め
季節の野菜のうまみをぎゅっと閉じこめようと思います。









【海老のじゃがいも衣揚げ】

d0327373_15193178.jpg
カリカリとした食感のじゃがいもが
海老をしっかり包み、おつまみにぴったりなメニューです。







【北海道産秋鮭と玉ねぎのグラタン】

d0327373_15191901.jpg
至ってシンプルな料理です。
バターで秋鮭と玉ねぎを炒めた後、ホワイトソースを作ります。
チーズをたっぷりかけてオーブンで焼き上げます。
フライパン一つでソースまで作るので楽チンです。

ブラックペッパーとバジルの葉をのせれば出来上がり。

小さな可愛いココット型で焼いてみました♪




d0327373_15195207.jpg
今回は白米ではなく、パンを2種類用意します。
(近所のパン屋さんで購入します…)

オリーブオイルと、ピンクソルトを少し付けて頂くと美味しいかも。

今回は、お土産として小さなオリーブオイルを1つプレゼントします♪

++++++++++++++++++++++++++++

Emilio Vallejo エキストラバージンオリーブオイル

Emilio Vallejo社はアンダルシア地方ハエン県の
Torredojimeno村という、人口約1万5千人余りの小さな村にあります。
自社農園を所有し、スペインの代表的品種であるピクアルを
使用したオリーブオイルの製造をしています。
長年の伝統と熟練の技術で高品質のオリーブオイルを
製造し、現在ではヨーロッパを中心として世界20ヶ国以上で
Vallejoブランドを展開しています。


++++++++++++++++++++++++++++





日程は12月10日~22日を予定しています。


クリスマスに使えそうなメニューを考えてみました♪
私の料理がお役に立てば嬉しいです。


時間、予約開始日時など
また改めてお知らせ致します。




広島ブログ ←ポチッとクリックで応援お願いします♪







***************************

広島市佐伯区 自宅キッチンにて料理教室を主宰しております。
生徒さんは公募しておらず、紹介のみ受付しています。

毎月新しいメニューを提案し
現在40名以上の皆さんと料理を楽しんでいます。
















[PR]

by halu-0623 | 2015-11-14 16:21 | cooking school | Comments(1)
Commented by halu-0623 at 2015-11-15 12:41
内緒さま*
初めまして^^こちらこそ、お世話になっております。
料理教室を開いて10年経ちますが、未だに【先生】ではありません(汗

ですが、いろんな方から料理教室に興味を持って頂き 本当に有り難いと感じています。
10年を期に、新しいことにチャレンジしようと思い立ちました。
そのきっかけが新しい出会いの場を頂いたり、自分が思っている以上に好意的に料理教室の内容を見て頂けていること、今はただ嬉しく思っています。

どうしても、自分の料理やお菓子は主観的に見てしまうので
こうやってブログに曝して(笑)客観的に見てもらい、もっともっと腕を磨いていけたらと…

料理教室を主宰する身として、まだまだひよっこで恥ずかしいレベルですが
せっかくのご縁、これからもよろしくお願い致します。

とりあえず…勉強します(T-T)そちらが先ですね(T-T)

コメントありがとうございました♪直接メールさせて頂きます♪


<< ホワイトチョコレートムース      11月料理教室レポート4&レシピ >>