人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のロコモコ丼弁当

今月も、料理教室へたくさんの方に来て頂きました。

ありがとうございました^^


おしゃべりをしながら、楽しく進めていますが
きちんとポイントもお話しています♪



ハンバーグのたねを作る際のお肉の温度、フライパンの温度などなど
私なりにお伝えしましたが、今後の参考になれば嬉しいです。


来月は4日より新メニューで始まりますので
よろしくお願い致します。



昨日来て頂いた方が

「お弁当用にロコモコを作って、うずらの目玉焼きをのせるってどうですか?」


とのナイスアイディア.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚ を。
早速材料を買いに行き、今日のお弁当はロコモコ弁当となりました♪


今日のロコモコ丼弁当_d0327373_11254654.jpg
今日のお弁当

ロコモコ丼
紫玉ねぎハムのフレンチドレッシング和え
さつまいも
オレンジ
りんご






わっぱ弁当箱に詰めたので、たれは小さな別容器に入れて食べる直前に
かけてもらうことにしました。

うずらの目玉焼きですが、これ、きちんと火が通っていて半熟ではないですよ♪

玉子が半熟状態では傷みの元になりそうで怖いので、しっかり火を通した状態で
お弁当に入れたいのですが黄身は綺麗な色でのせたい…


確か、
【蓋をせずに差し水しながらゆっくり火を通すと、黄身が綺麗な黄色のまま固まる】

とどこかで聞いたことを思い出し、今朝初めて試みてみました。

大成功♪


Kさんー♪可愛いお弁当が出来ました^^ありがとう♪




料理教室では、私も教えて頂くこともあり 有意義な時間を過ごしています。




来月も楽しみにしていますね^^




広島ブログ ← クリックで応援お願いします^^



Commented by rinarina_216 at 2015-10-29 17:31
ウズラ卵の目玉焼き
かわいくてお弁当にいいですね!
私もやってみます^^
それから蓋をせずにじっくりやくと
こんなにきれいな色になるんですね^^
勉強になります!
Commented by halu-0623 at 2015-10-29 22:59
rinarinaさん

とっても可愛い目玉焼きが出来ました^^
辛抱強く、ゆっくり火を通すと鮮やかな黄色で固まってくれます^^
蓋をして蒸すと、白い膜が張った見た目になってしまうようです。

是非是非お試しを^^
by halu-0623 | 2015-10-29 11:41 | obento | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine