今日のポテサラコロッケ弁当

d0327373_9175843.jpg



ポテトサラダコロッケ
みぶな入り玉子焼き
ウインナー
黒豆
いちご(紅ほっぺ)
蜂蜜漬けキウイ



長女のお弁当です。
昨日の夕食で出したポテトサラダが余ったので、コロッケにしてみました^^






d0327373_9194038.jpg


俵状にまとめ、ハムを巻いた後 パン粉を付けて揚げました。










ピアノ発表会が近づいてきました。



娘達は毎回連弾するのですが、今回はドヴォルザークのスラヴ舞曲第10番に決まりました。

楽譜を頂いてまだ2週間しか経っていませんから弾けなくても仕方ないのですが
次女には少し難しいようです。


長女はピアノが大好きで、毎日自ら練習をして放っておけばいつまでも弾くタイプなので
どんどん進めていきます。

次女はピアノが好きは好きなのですが、長女ほどの熱心さはなく 長女のように何時間弾いても飽きない♪
というほどではありません。


この2週間ですっかり差が開いてしまい、昨日二人で合わせてみましたが
次女は全くついていけませんでした。



「練習量が足らない」
「いつも通りじゃ発表会用には仕上がらない」
「甘い」


などと、日頃優しいお姉ちゃんに辛辣な言葉を投げかけられ、
とうとう次女はピアノの前で泣き出してしまい喧嘩が始まってしまいました (汗



去年は「キャラバンの到着」を連弾したのですが、その時もお互いの肩を小突きながら練習したりと
ほーーんとにやめてほしい(T-T)



長女の指摘はもっともです。
確かに次女の練習時間は短すぎます。

次女の言い分もわかります。
もっと優しく伝えてほしかったよねー(笑


と、私が二人の仲裁役となり なんとか練習が終わりました。

練習を積んで二人の息も合い、9割方仕上がる頃には二人とも楽しそうに練習します。


楽しそうに練習する姿を見られるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

[PR]
by halu-0623 | 2015-02-23 09:40 | obento | Comments(0)

sweet+

野菜ソムリエのおうちごはん