sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 25日

何故雪の結晶は六角形か

先日、アナ雪のDVDを購入し 少し冷めていたアナ雪熱が再燃しています。

DVDとBlu-rayがセットなんですね。
DVDは車で、Blu-rayは自宅で と使い分けているので、いつでもアナ雪をいつでも観られる!

もう幾度となく観たのに、幼少期に雪だるまを作る場面は微笑ましく
アナが身を犠牲にしてエルサを庇うシーンは毎回息を飲んでしまいます。

。・`.(ノд`)
全く飽きない

観る度、台詞の意味を考えたり オラフの小さな仕草に笑ったり・・・

なんでも隠れミッキーがあるとか。


。・`.(ノд`)
全く飽きない


次女が 『どうして雪の結晶は六角形なの?』

と聞くので調べてみました^^





雪の結晶の形 島津製作所


雪の結晶 動画




分子レベルの話なんですね。

水素結合なんて、高校以来です^^;
極性分子とか無極性分子とか,..懐かしい...


雪の結晶は同じものが二つとしてないと聞きます。
本当に綺麗です。

[PR]

by halu-0623 | 2014-07-25 07:13 | diary | Comments(0)


<< ガーデニング      今日の鶏照り焼き弁当 >>