今日の鉢植え

次女と一緒にキッチンに並び、野菜の切り方を教えていた時

『知ってる?小ネギの根の部分を捨てないでこのまま植えるとまた新しいネギが出てくるんだよ』

と言うと、ひどく驚くので 早速小さな鉢に植えてみました。

d0327373_23364688.jpg




他にも根がついたままの野菜がないかと二人で探してみたところ

『水菜、もしかしたら葉が出るかも!』

と盛り上がり、水菜も植えてみました。


小さな畑の出来上がりです。



d0327373_23432134.jpg






お弁当の色味として使える程度かな、とは思いますが^^



私自身、娘たちに 『将来こうなってほしい』 などの願望がほとんどないのですが、

唯一あるとすれば、娘達には料理を楽しめる大人になってほしい と思っています。


将来、娘達が出来上がった料理ばかりを買う母親になるのは悲しいですから…

そうなってしまったら、母親である私の責任でしょうね ^^;

[PR]
Commented by みきてぃ at 2014-02-18 00:55 x
プチ家庭菜園だね♪

halu先生の娘ちゃん達なら将来料理研究家にでもなれるよ((o(^∇^)o))

食育って大切だよね。我が家は大根や人参の捨てるとこを水につけて葉を伸ばして使ったよ。
Commented by halu-0623 at 2014-02-18 07:58
*みきてぃさん*

料理研究家(@@) そこまでのクオリティは娘たちに望んでないですけーん。

母親の務めとして、ある程度は料理を教えておきたいんだよね^^
惣菜ばかり買うお母さんにはなってほしくないのさ (;_\)

人参、いいね!
早速やってみるー^^
by halu-0623 | 2014-02-16 20:34 | diary | Comments(2)